ヨーガ体験セミナーを終えて




人はなぜヨーガに出会うのでしょう?

もしかしたら、

あなたの内側の何かがヨーガに突き動かしたのかもしれません。


本日のヨーガ体験セミナーに宇都宮からご参加下さった

置き薬の営業をされている男性の方もそのお一人でした。

「お客様の病気に対する恐怖心への向き合い方や、自然治癒力を高める為には、呼吸について知る必要を感じました」



自分の健康やストレス解消のため、

ヨーガを教えたいなど動機は色々です。

しかし、

やがて誰もが同じ一つの目標へ向かっていくようになります。

それは、

自分を知るということです。



それは私自身にも起きたことでした。

自分を知る手がかりが、

この自分のカラダの内側にあることに気づいたときは

とても感動したものです。


自分のカラダのリズムや変化を通して

自分をあるがままに感じ、

観察者のように実感していくこと。

これがヨーガです。


カラダの感覚や変化を味わいながらカラダを動かしていく、

呼吸のリズムを感じてとっていく。

やがて、

生命力の躍動を自分のカラダを通して実感する日がおとずれます。


多くの人は「ポーズをやったから」

つまり、

運動したから元気になったとみていますが

本当はそうではないのです。

心が静まったから、

やすらいだから生命力が躍動してきたのです。

ヨーガこの心の働きを静めるすべ。


心が静まった時に

頭の声から心の声に切り替わり、

日ごろ考えていた物事に答えが見えてきます。


このような体験をしていくと、

「ヨーガはすごい!ヨーガを知りたい」という衝動に誰もがかられます。

しかし、

すごいと感動するところはヨーガではなく

あなた自身です。

ヨーガは、

あなたがもともとお持ちの力や才能を呼び覚ますツールにしかすぎません。

ヨーガを始めたばかりは

「何をやっているのかよくわからない」

「これで合っているのかな?」

という状態が続くかも続かないかもしれません。


それでもヨーガを続けていくと、

必ずあなた自身に到達します。

あなたにないものを外から手に入れて身につけるのではなく、

もともとあるものを引き出すだけのことだからです。

そして、

ヨーガは今のあなたとあなた本来の姿とのへだたりを少しずつ近づけ、

つなげていきます。

ヨーガの意味は「つなぐ」

動機や目的はどうあれ、

最終的に一つの同じところへ皆んなが向かっていきます。



皆んな同じところから生まれ同じところへ返っていくからなのでしょう。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想