生きがい


癒しが世間に浸透したのは良いのですが、

現代人の心はどうも折れやすいようです。

80代のシニアヨーガの皆様の方が、

うんと明るい。

それに元気!

一方、30〜40代の現役の方たちは、

人間関係やストレスにいつも悩み、

自分を好きになれない傾向が強いようです。

心の持ち様は、

健康長寿、

認知症に深く関係しています。

満足感を得ることによって、

脳が元気になり、

長寿を獲得できると言われます。

満足感には、

快楽型と生きがい型があります。

後者の方が、

健康長寿につながる可能性が高いのです。


仕事と家の往復の人生では、

表現すること、

感動がないので、

脳が活性化されず生命力も低下します。

仕事で経済的安定を得るだけの人生ではなく、

他に自分の余暇で、

生きがいを持ってみて下さい。

仕事が生きがいになれば言うことはありません。

私は、

生涯現役でヨーガの先生でいたいと思っています(╹◡╹)

体が思うように動かなくなっても、

高齢だからこそできることがあります。

今から学び、

叡智があれば大丈夫!

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想