紐を使ったヨーガと呼吸の仕組み




今日は私のレッスンでお馴染み

紐を使ったヨーガと呼吸についてお話していきます。

ヨーガのレッスン中

「お腹に空気を入れるようにふくらませて息を吸って〜

お腹をへこますように息を吐いて〜」

こんな指示を耳にしたことがあると思います。

お腹に空気が入るの⁈ と考えたくなりますね。

でも実際にお腹に空気が直接入っていくわけではありません。

腹式呼吸には腹筋の収縮運動が必要になります。

お腹を凹ませること。

お腹をゆるませること。

この動作を意識しやすい様にあのような表現をするのです。


お腹をふくらませて〜の時は腹筋がゆるみます。

すると腹筋で支えられていた横隔膜が下がって、

肺の許容範囲が広がりそこに空気が沢山入ってくるのです。

お腹をへこませて〜の時は腹筋が縮みます。

その圧力で横隔膜が押し上げられて肺から空気が出ていく。

この仕組みを最大に活かすための指示なのです。



紐を使ったヨーガの呼吸では、

腹筋より肋骨を意識して頂くように指示されるのを覚えていますか?

「あれ?複式呼吸と違う?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

それは腹式呼吸よりはるかに深い全身呼吸になるからです。

日常の浅い呼吸の中ではなかなか気づきませんが、

呼吸運動にはお腹だけではなく

肋骨も骨盤も頭蓋骨も連動しています。

紐を使ったヨーガでは、

全ての体がつながって互いに協調しながら体を動かす

全身運動+全身呼吸を目指しています。

ですからたったアレだけで、

体中のすみずみにまで酸素が行き渡り

スッキリ目が覚めたような視界が晴れ渡る感覚になるのです。

心の変化を感じる方もいらっしゃると思います。



紐のヨーガはシンプルだけど奥が深く

精神的にも肉体的にも良質な効果をもたらす

従来のヨーガより効果的なヨーガです。

なぜならハタヨーガのポーズは、

一般生活者には無理な姿勢が多くあります。

無理しない無駄しないやり方でヨーガ本来の目的を

老若男女すべてがかなえられることを目指して開発した技術です。

沢山の人に覚えて頂き、

心身ともに健やかになってほしいと願っています。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想