実はこんなに奥が深かった紐を使ったヨーガ



16日のヨーガセミナーでご紹介させて頂いたヨーガレッスンにはよく知られたヨーガのポーズが一つも組み込まれていなかったのですが…何故でしょう?

アーサナや呼吸法やヨーガの様々な手法の目的は、

心と体のつながりを正常に戻して

静かに目を閉じていられる落ち着いた状態に着地させること。

瞑想のために心と体を落ち着いた状態に導く

体を使った心の安定法とも言えます。  

体を動かすことを通して神経を緩和し、

感情を落ち着かせ呼吸を深く静かな質に変えていくのです。

ですからヨーガの法則が網羅されていれば、

ポーズにこだわる必要はないのです。



私のレッスンで行う紐を使ったヨーガ。

簡単そうに見えて実は全身運動です。

シンプルだけど奥が深いテクニックは、

気のバランスを整え循環を促し血の流れを促進していきます。

続けていくうちに意識が自分に向かうようになり、

外側に散らばっていた集中力が内側に戻されてきます。

気持ちが凛として、

今この瞬間にいるという感覚を自分なりにつかめるようになります。

肩でしていた浅い呼吸がだんだん深くなると、

血流がさらに良くなり体がポカポカ温まってくるため

若返り効果も絶大なのです!

紐を上げ下げしているだけのようですが、

全身の筋肉を使うため

お腹や背中のトレーニング要素も含まれています。

しかも誰でも簡単にできてしまえます。

ヨガマットがなくても体が柔らかくなくても、

老若男女問わず誰でもできる紐を使ったヨーガ。

一日5分もあればできてしまう忙しい現代人に最適なヨーガです!

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想