29年歩み今やっとヨーガ指導者になれたように思います。



ヨーガは本当の自分とそうではない自分を勘違いしていた混乱した意識状態を、

本来の健康な意識に戻していく意識の健康法です。

その意識状態の中には自信というものがあります。

自分の力を信じられる真の自信です。

自分の力とは、体温、鼓動、呼吸。

これこそが神の力が形となって現れたものではありませんか?


ヨーガでは「幸せは外からはやってこない全てはあなたの中にある」と言います。

まさに呼吸がこのことを証明しているではありませんか!

それなのに、

現代人はそのことすら信じられなくなり

外の偶像や薬を崇拝していませんか?

私たち人間に生まれた魂一人ひとりが、

自分の内側にある力を信じることができるか?

試されているのです。

もちろん私もその一人です。



生まれて初めて「腫瘍」と言われるものをこの肉体を通して見ました。

昨年11月、右奥歯の激痛に倒れてから治療を繰り返してきましたが、

一向に完治しない事から「MRIを撮りましょう」と言われた結果出会った自分の中の黒いカゲ。

 右アゴ神経ギリギリのところに写った黒い丸いカゲを、

医師は「腫瘍」と呼びました。

医師の横で私は、千と千尋の神隠しに出てくる黒いヤツを思い出していました。

「紹介状を書くので大きな病院で診てもらいましょう」と言われながら、

その黒い丸い可愛いヤツを私は客観的に見ていました。

 「腫瘍」は私ではない。

では「私は誰?」Who am I?

この答えを自覚するのがヨーガの境地。

私は目の前の画像に写っている「腫瘍」を通してヨーガのゴールにたどり着いたように感じます。

「ヨーガはヨガマットの上だけじゃない」は本当です。

 「よーく神経ギリギリのところにいるねぇ!神経は神様の通り道だからちゃんと控えたんだね偉いね〜」って

その黒いカゲを見ていました。もちろん心の中で。



インドに行ってヨーガの師から一番はじめに教えていただいたこと。

それは「心と体は魂の道具」

この言葉に衝撃を受ける人は多い。

自分は心だ体だこの感情だー思考だーこの痛みだー。

何か外側で出来事があれば「なんで私はこんな目にあってるのー?!」って大混乱が起きますね。

 自分ではないものを自分だと思い込んでしまうと辛くなりますよね。

よくある誤解が、病気を自分自身にしてしまうことです。

「私病気なんです」「私糖尿病なんです」「私〜です」〜にくる部分を病名にしてしまうのです。

私は病気です。

無意識に言葉にする人が実に多いのです。

あなたは病気さんなんですか?

 無意識に言葉に出してしまうほど、

本当の自分とそうじゃない自分との区別がつかなくなってしまった混乱した意識状態。

これは本来の人間の姿ではないのだそうです。

この混乱した意識状態こそが病の根本的原因になっているとも言われています。

人はよく「私は苦痛です」と言いますがそれは誤解です。

苦痛は抱えることも抱えないことも自分で選択できるものです。

私は今も右アゴに違和感はあるけれど、

それは苦しみではないとわかっています。

痛みです。

痛みは肉体に起こること。

苦しみは心で感じる感情です。

体に痛みがあっても不貞腐れず心を失わない人たちが存在することを思えば、

理解可能な話ではないでしょうか?

腫瘍という言葉を聞くと大抵の人は色々考えてしまうと思います。

しかし今はまだ組織検査もしていないのです。

何もわかりません。

いつもと同じようにレッスンを行いセミナーで語っています。

なんて自分の体に無責任なんだと怒られてしまうかもしれませんが。

先のことはわかってから考えればいいことだと思っています。

諦めの境地ではないのです。

私は今はこの「神様がくれた呼吸」を喜びで繰り返していたいのです。

 皆んなに嫌われてばかりの腫瘍だって、

きっと光になりたいんだと思います。

だから肉体に浮上して神の分け御魂である人間の私に救いを求めてきているのです。

私の中で起きている一部として受け入れてあげたいと思います。

みんなに嫌われる病気や負のエネルギーさえも、

元をただせば同じ愛のエネルギーです。

正か負のどちらかにバランスが偏ってしまっただけです。

そのバランスを整え愛に変えられるのは、

考え方を変えられる自由意志を持った人間です。

この意志の使い方を学ぶのもヨーガです。

つまりヨーガは、人間という器を魂がどう生きるかを学ぶ生き方の道なのです。

人間は何か外に出来事が起こった時、

外の出来事を変えようと躍起になります。

しかし本当に必要なことは外の世界ではなく、

私たちの心の奥深く、自然治癒力や生命力、心や魂の壮大さです。

自分の内側を知るまで、外側にあるものは理解できないのです。

私は皆さんが、ご自身の内側を知る手助けをしています。

自分が素晴らしい力を備えた存在であることを思い出すことができますように。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想