男性の心と体、進化の道





もともと理性的な男性は知識から精神世界に入るケースが多く、

知識の探求にエネルギーを注いでしまう傾向があります。

つまり、

知識で得た理解が自分自身に伴わない場合が少なくないのです。 



女性は体を通して目覚めの体験をする機会があります。

初潮、生理、出産、閉経という体の変化を通して、

受け入れ手放していくという宇宙のリズムを体で体験していくのです。

自らの内側を通して悟る女性のスピリチュアリティ。 

しかし、

内側を通して宇宙の流れを感じる肉体を持ち合わせない男性は、

どのようにして宇宙のリズム、

愛と言われるものを感じていけばよいのでしょうか? 


男性の場合は意図的にその経験を自ら招き入れる作業が必要になります。

それがヨーガです。 

聖なる科学ヨーガを心と体で行っていくことにより、

聖なる体験にふさわしい状態になります。




聖なる体験の核となるのは愛です。

理性的に頭で物事を捉えるうちは物質的意識が優勢なため、

愛の波動と同調することが困難になります。

これは、現代女性にも当てはまることですが、

その困難さゆえに救いを求め知識を集める

この悪循環に陥ってしまうのも

男性の特徴と言えるかもしれません。 



意識の目覚めのプロセスにおいては、

愛を開発し発達させていく段階を経ずして 目覚めが起こることはありえません。

なぜなら、意識は愛であるからです。 

知識の収集は、疑問を生み出すばかりではなかったでしょうか?

しかし、愛を開発していく道には

愛が発達していくにつれ

疑問が取り払われ、

自分から苦悩を解放し、

心と体に落ち着きを与えていくようになります。

これは、老若男女すべてに共通しています。 



知識と同時に愛の開発を行っていくことにより、

知識が智慧に変わり、

霊性の深みを実現できるのです。

なぜなら、

智慧は愛のエネルギーが言葉になったものであり

それは愛の意識があって理解できるものだからです。 

男性のスピリチュアルにも必要なバランスの取り方。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術