生きる謙虚さを教えて下さい



明日は、2016年最後の新月。私は青森で迎えます。

今晩、夜行バスで都内を発ったら明朝7時に八戸に着きます。バスターミナルには私の山の神の師匠が待って下さっています。



これまで一人で往来してきた青森の目的は、十和田湖。現地でレンタカーを借りてレンタカーを返して一人帰る。何回繰り返したことでしょう。


夜行バスで行くのは22年ぶりだなぁ。


26歳の当時エアロビクスのインストラクターだった私は、新宿で夜のレッスンが終わった後、そのまま夜行バスに乗り十和田湖へ行ったことがあり増田。

その頃は、休むということを知らずレッスン三昧。

そんな私に突然の休みが入り、さて何しようと思ったとき、「あ!十和田湖行こう」と思ったのです。


新宿から東北へ向かうバスの車窓から見上げた夜空の美しさに感動しました。さっさきまでいた新宿とは別世界。満天の星の福島を通過して。



明日の晩、私は奥入瀬にいます。そこで、たくさんの師匠方とご一緒します。

まず、山の神、八甲田・奥入瀬の神、十和田湖の神、縄文の神、カメラの聖霊の神・・・皆様それぞれの道のエキスパートです。


こんなに知りたかったことが、両手で抱えきれないほどやってくるなんて。

それは私ではなく、魂の引き寄せる力が動いているからです。



どうかその力が、人と人が争い傷つけ合う世界から、弱き者を助け互いに支え合い愛する世界に変わりますように。

その媒介になれますように、私を教え導いて下さい。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想