青森の聖地巡礼を終えて


ご神木の前でハートの光とともに


10月21日から3日間で青森を一周する

聖地巡礼の旅から戻ってきました。

車がある時代とは言え、

聖地とはどこも地図に載っていない場所。

大移動の旅でした。

青森県福祉サポート協会の山本理事長のガイドがなければ

私一人ではたどり着けない場所ばかりでした。

山本氏にはこの場から厚く御礼申し上げます。





青森には、多くの魅力的な聖地が点在しています。

神道や神木、修験の山や湖、

洞窟がある場所もあれば、

ピラミッドやストーンサークル、

古墳が残された場所もあります。

旅番組で紹介されている青森の姿とは

はるかに想像を超えています。

1万5千年前の縄文時代のエネルギーが土地に残っています。

聖地巡礼は、

自分自身がどのように形成されたのかを

探る旅でもあります。

私にとっては、

青森はヨーガの聖地であることを

改めて認識した旅となりました。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想