パスポートのいらないハワイ



十和田湖に来て2日目。

この感覚を説明できる言葉があるだろうか?

私の骨はグミのよう

頭の働きは営業停止。

その代わりに思いが瞬時に叶う。

今回の十和田湖再訪は

昨秋の約束を実現するためでもあるんだ。


昨秋の早朝のこと。

湖のほとりであることを考えていた。

早朝のだーれもいない湖の真ん中に行ってみたい…

誰かボートで私を連れて行ってくれないかなぁ。

そうして後ろを振り向くと

知らないおじさんがいた。

お互いビックリだ。

自己紹介しながら今考えていたことを

おじさんに言ったら

「僕、舟持ってますよ」

*\(^o^)/*


明日の朝

おじさんの舟から十和田湖に登る朝日を見るんだ。



十和田神社にお参りをして

なんだかここにいるとお腹がすごくすくから

丼ぶりで白米をわんさか食べたいなぁ

美味しいところがいいなぁ

そういえばヒメマスのフライがあったなぁ

十和田湖の前でそんなことを考えていたら

おじさんから電話が入って

「お昼食べる所もう決めましたか?」


おじさんお勧めの

ヒメマス魚師さんの食堂で(地元の人しか知らないだろうな)

丼なのになぜかお重に入ったヒメマス天丼(^◇^;)

地元のトラックの運転手のおじさんと一緒に完食した!

青森の訛りで

「あ〜うまがったー」と言って出て行かれたのが

印象的だった。



ヒメマスはピンクのお魚

紅鮭とも違い白身魚ほど淡白でもなく

冷たいキレイな水にしか生息できないとう姫のような魚。

十和田湖の名物。



ヒメマス天丼を完食して

おじさんお勧めの紫明亭という展望台に移動。

空と一緒になって上から見下ろす十和田湖。

頭の上ではトンビだかタカだか何かが

ぐるぐる旋回している。

私あなたの獲物じゃないよ。


十和田湖のこのねっとりトロンとした

ふわぁんとした波動。

見渡す限りの山々

青空。

ハワイまで行かなくても抜けるよ

ここは。

ここにヨーガリトリートセンター

なんて出来たら〜〜

どんなにいいだろう。

青空と青空会議をしている。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想