弟子の準備ができた時に師は訪れる

先週ある一つのプロジェクトが完結しました。

ヨーガインストラクタープロ科。

ご要望に応じ構成した専用のカリキュラムです。

弊講座は受講をお決めいただく前に

カウンセリングをします。

何の目的のために学びたいのか?



学びは、ただ受講するだけではなく

様々なことを心の中で経験しながら進んでいきます。

まずは「あなたが目ざめること」

そうお伝えして始めた講座でした。

ご本人は、学ぶ理由を明確にすることができておりましたので、

講座修了と共に新たな道を切り開かれていきました。



講座を終えて秋の気配を感じながら

うっすら寂しいような気持ちでおりましたら

講座のご感想を貴ブログに綴って下さったと

ご連絡をいただきました。

どうもありがとうございます。

ここから皆様にもシェアさせて頂きたいと思います。

彼女の勇気と努力が誰かの迷いを晴らしていく。

そう信じています。






先日、約5ヶ月間にわたる指導者養成講座が終了しました


元々インストラクターとして活動はしておりましたが

ヨーガというものを根底から理解できていない

自分がやりたかったのはこのようなレッスンなのか?

と感じたので勉強させて頂きました。


講座を受けるに従って少しずつヨーガに対する意識が変わりました

 頭の中では 心身に効果的と 理解してはいましたが、

その理屈・仕組み・目的を落とし込むことができていませんでした


 マンツーマンレッスンなので、

樹愛先生が理解しきれるまで 根気強く指導してくださり

 徐々に深い知恵に対する目が開かれてきました

そして自己鍛錬としてヨーガを行う時も、

指導者としてレッスンを行うときにも

今までと比べ迷いが少なくなりました

目的がはっきりしているからです



ヨーガは身体のみならず 心、 魂にも 影響する

 そして、アーサナの動きや間は 何のために必要なのか

 自己意識では操作できない 自然の摂理を受け入れる器を作り、

魂の成長を促す為なのです


もちろん、

アーサナのみで 内なる自己の成長を成し遂げることは不可能です

 そこも理解した上でアーサナを行います

 アーサナを通じ、哲学も理解するのです 



また、指導者として心掛けたいこと

自己を高めるために必要なことなど

ベテラン指導者ならではの知恵が 存分に詰まった本当に価値のある講座でした



「弟子の準備ができたときに師は現れる」 という言葉があります


今までの迷い・悩みでさえも

樹愛先生に出会う為のプロセスだったと今では思えます

 そして、以前から 自分らしいレッスンを行いたいと 思っていたところに

最適な場所に巡り合うことが出来ました

私の新しい一歩が展開され、

とてもワクワクしております


ヨーガインストラクタープロ科修了生 植木順子様

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術