私らしく生きる期限

ふと考えた。



なぜだかわからないけど、

もし今余命を告げられたら私は何をする?



この質問は最高だ。

人生をシフトする機会になる。

私はこの「ふと」きたそれを、

神からの囁きと受け止めた。



まず、

*素直に生きる。

もうこの世界から私はいなくなるのだから、

目の前の人に嘘偽りを語るのをやめる。



*自分が嫌なことは今からしない。

これ以上おかしなカルマをこしらえたくないから。



*来るべきことを自由に来させ、

去るべきものを自由に去らせる。



*何も望まない。

だってここからいなくなるのだもの。

*何も所有しない。

だってここでしか使用できないから。


何かをしたいか?と言えば

ない。

あそこも行きたい、

あれもしておきたい。

この人にも会っておきたいとかも?

ない。

探したけどなかった。


ただ、

心の中を整理しておきたい。

怒りや許してない想いや人があれば、

ここで手放していきたい。

そう思った。




死んで持っていけるものは

今の私には何一つ無いという

究極なことがわかった。

なんてありがたいことだろう。

「これをしなきゃ!」そんな衝動もない。

「ここでないと自分らしく生きられない」と自分を限定することもない。

「これがなくちゃ生きていけない」と自分を小さく制限することもない。

こんな制限や条件にしがみつく想い、

まるで餓鬼じゃない⁈

しかし、

ここではこんな想いを抱えた人がいっぱいいる。。。







唯一ここでもあっちでも通用するものが

たった一つだけある。

神の力だ。



きっと死ぬ瞬間

私はこう思うだろう。

「神様ありがとう」

ここでは、

神なくして成し遂げられたことは何もなかった。

母の産道を私が通過することを押してくれた力。

ここまで大きく育った肉体の成長。

ぜんぶ私がしたことじゃない。

ヨーガに出会えたこと。

そして、

ヨーガの誤った道から軌道修正できたのも。

今こうしてここにいるのも、

これら全て神の力だもの。

私の中を

皆んなの中を流れる唯一の力。





何も望まなくていい。

何も所有しなくていい。

唯一のことだけわかったら

楽になった。




すごい質問だった。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想