愛が溢れてる!ヨーガ個人指導、愛の体験記

ヨーガ個人セッションを、定期的に続けて下さっているヨガインストラクターである生徒様のご感想を、皆さまと分かち合いたいと思います。

彼女が私の教室を初めて訪れて下さったのは、

2年前の12月。

リュックを背負われ、カチコチに緊張してやって来てくれました。





正座をしてもすぐに脚を痺れさせウンウン唸る。

「貴女それでヨガのインストラクターですか?」

私にたしなめられ(-_^)

腹を立ててやめることも出来たであろうに。

しかし、彼女は粘り強かった!

コツコツ、コツコツ教室に通われ

少しずつ本来の才能を開かれていってます。

気づけば私は、大人になっていく人様のお姿を

見守らせて頂く年齢になりました。

自分の身内でも子供でもない

そんな関係性のそれは

魂のガイドだと自負しています。

見守ることの喜びを私に与えて下さった

貴女のその無垢な学ぶ姿勢に感謝いたします。

Thank you for being my student.





今日は私が定期的に通わせていただいている先生のセンシティブ・ヨガをご紹介します。


定期的に通っていると言うと驚かれることがあります。

「休みの日もヨガ?」

「え!?船橋まで行ってるの?」


でも、
ここでしか体験できないことがあるのです。




個人セッションで、先生に触れていただくと、思わず涙が出てきます。


それは、委ねられる安心感、

身体の伸ばしたい方向に伸びる気持ち良さ、

胸が開く心地よさ、

胸いっぱいに満たされる感覚、

先生の温かさ、

優しさ、

溢れ出す喜び。


その全てが、一度に押し寄せてきます。

言葉では表現できない感動を経験できます。

興奮して鼻息が荒くなる自分を必死で押さえて、

冷静に呼吸を繰り返します。




その後目を閉じると、

全身が温まり、

満たされた自分を感じます。

全てを受け入れ、

全てに感謝する。

きっとこれがなんだな、と思います。




言葉で言っても伝わりにくいのがもどかしいですが、

是非みなさんに経験していただきたいです。


悲しいこと、辛いこと、腹が立つこと。

生きていると必ず出会います。



でもそんなときに、

この境地で物事と向き合えたら、

どんなに生きるのが楽になるでしょう。


全てが自分の成長のために起こっていること。




頭では理解できなくても、

感情では受け入れられなくても、

ここに来ればそれが体験できます。




たっぷりの愛情を受けとるのは、

赤ちゃんのときだけではありません。


今、この瞬間にも、

受け入れる姿勢があれば、

たっぷりの愛情を受けとることができます。

これを書いているときにも、

隣の赤ちゃんにずっと見つめられていました(笑)




今日体験できたことに感謝します。

この喜びと感動を大事に持ちながら、

1日1日を大切に生きていきます。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術