調和の暮らしを構成するヨーガの法則

「どうしても私はこの生き方を変えたい」

大袈裟なことではありません。

人生半分生きてくれば、

誰もがそう感じるのではないでしょうか?




今、私たちは「人生」という言葉を用いて

時間の流れを理解しています。

一方、

時間の観念がない次元では

「世界」となります。

この「世界」から

人間の人生を考えてみましょう。




私の世界はデータの再生にすぎない。

同じデータが繰り返し再生されているのが私の世界。

自分の世界がデータで構成されている?

「そんなのウソよ!だって私ちゃんと自分で考えて行動してるもの」

そう思いますよね?




しかし、

データの反復というもので

「私の世界」が構成されていることに気づいたら、

「私のデータ」を

更新したくなるのではないかと思います。



もしそうであればぜひ、

ヨーガ・スートラを解読していくことをご推奨します。

買って読んですぐにわかる内容でないことは確かです。

しかし、

理解する努力に値するだけの価値は

十分すぎるほどにあります。

なぜならここに、

世界を構成するデータのことが書いてあるからです。





では、ヨーガ・スートラを理解する方法を書いていきます。

まず、

内側の知性を開いていかなければなりません。

その準備となるのが、

アシュタンガ・ヨーガのヤマとニヤマなのです。




ヤマとニヤマは、

ヨーガを実践する人の基礎であり根幹となるものです。

アーサナだけをやっていても、

逆に心が乱れるという経験をしたことはありませんか?

妙に浮足立ったり、

興奮気味になったり、

おしゃべりになったり、

自信過剰になったりしたことがないでしょうか?

このような状態になった時、

健康になった!もう私は大丈夫!

と人は勘違いします。

そして、

これがヨーガの効果だと誤解してしまうのです。

しかし、

その後落胆したことはありませんか?

何かミスを起こしたり、

あれ?この間まで私良かったと思ったのに、、、

何で急にテンション下がってるんだろう??

このような経験が少なからずあると思います。




ヨーガを実践する時は、

バランスを考えて行ないます。

アーサナだけで行き詰まっている方に、

またはアーサナだけをヨーガとしてきた方にも

このセミナーはぜひ聴いて頂きたい内容です。





ヤマとニヤマは、5月の勉強会で触れた内容です。

ヤマと二ヤマというと、

道徳的な教えと安易にとらえられているようです。

そのためか、

あまり重視されていません。

代わりに、

理解しやすいアーサナだけを

取り入れてしまいがちです。




確かに大人の年代に向かって

暴力をふるってはいけないよーとか、

人のものを盗んではいけないよーとか言われたら

幼稚に聞こえてしまいますよね?

そうして人々にスルーされてしまいます。



そう失敗しないように、

ヤマと二ヤマを洗練された大人の理解でとらえていきます。

ヤマと二ヤマには

実は深い意味があります。

今回聞き逃した方へ、

「調和の世界」を構成する法則をつかんで頂けるように

6月に再びこの講座を開催いたします。

ヤマとニヤマは、

データを更新するチャンスを人間に与えてくれています

前回チャンスを逃した方に聴いて頂ければ幸いです。

ヤマと二ヤマは何度も心に聴かせていくと、

生き方を変えていくきっかけにもなります。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術