本当の私は誰なの?

私は、今は「人間」と呼ばれ、

固有の名前を持っていますが

本来は純粋意識である魂です。



私が持つ「人間の体」には、

5つの感覚意識がついています。

常に心がその感覚器官に入ってくる情報に

まるで私が反応しているかの様に生きていきますが、

本当の私は

湖面のように静かです。

私自身が、

自分のそこに気づいていないだけなのです。




しかし、

あなたも含め私も

思い出さなければなりません。




思い出す機会には、

幾度となく恵まれはするのです。

しかし、私の癖が先に出てしまい、

頭で考え理解しててしまうため

目の前の人を通して天から与えられそのた機会は

私にとっての単なる予想外の出来事や

私にとっての不運なこととして、

私の被害者意識がつくりあげる想像の話しの中で理解されてしまいます。

時には、

その機会を与えてくれた

相手を敵対視し、

憎み、

私にとっての機会は

泡の如く消えてしまうのです。

今日こそは、

その機会を逃すまいとするのですが、

また頭が先に

本当の理解を妨げてしまうのです。





本当の私は、

私の頭では理解できない

心の奥に潜在されている意識の中。

さらに深いとろこに私は在るのです。

そのことに

私自身が気づけたら

どんなにあらゆる苦悩から

楽になれることだろう…

しかし、

本当の自分に気づくには

なんて

厳しいものか。

神様、

どうしたらよいでしょうか?




ヨーガは、それにあなたが気づき

私が私に目覚めていくための

ツールです。

使って下さい。

道は早い。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想