75歳「本当の自分を取りもどす」

水曜日の午前中

教室にはグレシャスなオーラが放たれます。

人生で大輪を咲かせている女性たちのヨーガ。

60歳からのヨーガの時間です。




このクラスは、今年の3月末から始まりました。

脚が開かない。

肩が上がらない。

ヨーガは怖い。←難しいポーズをやらされる。

アレができないコレができない。

できないできない

もう歳だからの暗示にかかっていた心と体。

それらの暗示や思い込みを

一つ一つ解除していきます。




いろいろな人生を生き抜いて、

大病もわずらった、夫の死も経験した

女手一つで子供を育てたなどなど

様々な人生を通過した方が行うヨーガは

お若い女性のクラスとはまた違った

深みのある時間になります。



そうした時間を重ねてきた今日のレッスン後、

ある生徒様がふと、

マットをたたみながら何かを思い出されたように一言。



「そういえば私、昔開脚ができたのよ」
      ↑
(なのになぜ今体が動かないのかしらね?というニュアンスがふくまれています)




「体が覚えているかもしれませんよ~」と私。

そうしたらその生徒様、

その場でスサ~っと脚を開かれたのです!!

一同、驚きでした。

教室にいらした当初は

上がらなかった腕も上がっています。








このポーズで眠っていた体に火がついた様で、


だんだんと本来の身体能力を思い出されていきました。


壁に手をかけながら、

脚を挙げることも思い出されたのです!

昔、よく出来ていたそうです。

イキイキと語ってくれました。










ヨーガは、

できない、ムリという記憶の壁を取り除いていきます。


こちらの生徒様が功を為されたのは、

ヨーガにプラス、

素直さが根底におありだったからと思われます。

ヨーガのレッスンに対する誠実さと 

ご自身の体を信じること。

真摯に行うこと。

その色々な要素とこれまでのあらゆる事が重なって

今日に至られたのでしょう。

ご紹介した仁多水も毎日コツコツ飲まれています。

信じて真摯に、素直に行うと

体も心もその分変わるのが早いのだなということを

教えて頂きました。


どうもありがとうございました。





このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想