大人のヨーガ指導者

「ヨーガインストラクターの責任の重さに

今更ながら気づきました」


この”つぶやき”は、

当ヨーガ指導法個人教授を受講生様の一文です。
私はこの文章を拝見した時、

親心のような気持ちになりました。

その芽生えた責任感を

しっかり果たせるヨーガ指導者になっていかれるようにと。


このような意識に至ることができてはじめて

ヨーガ指導者の道が

開かれるように思います。




イベントやホットヨガ、「ヨガる」

などとも表現されるヨガ(ヨガと認識してよいかわかりませんが)もあれば、

深いヨーガもあります。

その深いヨーガには、

個人の経験や年齢、生き方など

内的な資質が必要なヨーガ指導者が必要です。



現代は、20代からヨーガを教える立場になる方が多くいらっしゃいます。

しかし、

20代はまだまだ自身の成長に精一杯。

30代はプライドをはずしていくことに向き合う。

どちらも心の浮き沈みが激しいご年代です。

呼吸や瞑想の誘導は荷が重すぎるのでないでしょうか?

大人年齢の私は、

焦らずゆっくり進んでねと見守る思いです。(-_^)




今より精神的にも肉体的にも塾した時、

もう一度ゼロから学ぶチャンスはたくさんあります。

素直さがあれば。。。

プライドをはずすことができれば、

やり直すという道が開かれます。





文頭のつぶやきをされた方は、

私と同年代の女性です。

ヨーガを軽視できないとさとるには、

ある程度の年齢が必要かもしれません。




ヨーガを行う人口は年々増えているそうです。(中身はいろいろ)

それにも増して、

ヨーガ指導というものに

真剣な目を向けられる大人の指導者が

これからますます必要になってくるでしょう。



お若い女性が目立つヨガ業界ですが、

大人の皆さんが年齢や見た目や若さというイリュージョンに負けず、

資格のイリュージョンに目を眩まされず、

お金がないから、家庭があるから、etc

勉強できない!と思い込まず、

体が硬いからと決めつけず、

ヨーガ指導者に名乗りをあげていってほしいと

大人の年齢のヨーガ指導者の私、

願っています。



貴女の生きたその経験がなければ、

ヨーガは見えてこないからです。

どんなに成長のためと学んでも

人にはそれぞれ知る時期があります。




生きた年数の中で様々な事を体験した方だからこそ、

わかることがあるのです。

その年齢を生かせる仕事こそ、

ヨーガ指導者ではないかと思います。

理解力がまだ不十分だと、

自分の知っているヨガに合わせて

目の前のヨーガを理解していってしまいます。




ヨーガ指導者は、

40代、50代が

お役目を果たせる道ではないでしょうか?

立ち上がれ‼︎

ミドルエイジの皆さん!

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術