女性が説くヨーガ・スートラ

ヨーガに関わる方なら一度は耳にしたことがあると思います。

ヨーガ・スートラ

しかし、

これを現代人が理解するのは容易ではない‼︎

そう誰もが感じているのではないでしょうか?


ヨーガは、「学んで」解るような代物ではないと。



ヨーガは、

ヨーガを修習しながら意識を

知性を進化させながら解読していくもの

であるとしたら、

まずヨーガを始めないと

まったく未知な世界で止まるのでしょう。




それにしても、

理解するこちら側の進化の具合で

見え方も理解も変わってくるとは⁉︎

なんて厄介な!



だから、

ヨーガ・スートラから見えてくる世界も

その人様々なのです。




それは、この私にも言えることです。

10年前に初めて手にした時と

今現在では

スートラの見え方が

異次元と言えるほどに異なっています。



ヨーガを研究して何年になるだろう?

きっと前世から続いていることだろう。



数年前のこと。

知人経由で日本では入手できない精油を譲ってもらった。

そのひとしずくを舌下にのせた時

自分がヨーギーである過去世が

一瞬であるが鮮明に脳裏に蘇った。

私は驚いて

ハッと目を開けてしまいました。

あまりにリアルな映像だったからです。

その時のグルも見えました。



どおりで幼少の私は

「インドの山奥で修行して〜♪」と歌うわけです。

なぜかそのフレーズだけを拾い。




今の私はとても静かで、

この長い長かった旅の終わりを

なんとなく感じています。

とはいえ、

魂の旅に終わりはなく。

次のチャプターへ行くだけなのだろうと思う。





今ここで

ヨーガ・スートラにパタンジャリに感謝を。

ヤマ・二ヤマを単なる道徳に止めるには、

あまりに幼稚な理解で終わってしまう。

ヨーガは道徳ではない。

道徳を学んでいい人になるためのものでもない。

ヤマ・二ヤマだけを単に見ると

そう理解されてしまうでしょう。

現代ではヤマ・二ヤマはスルーされてしまい、

人々はアーサナに先走ってしまう。

しかし、

ここに気づくか見落とすかが運命の分かれ道。

できれば早期のうちに、

この宝物を手にして進んでほしいと思います。

古代インドの思想とヨーギーの思想

その狭間に

現代人の私の意識が入り

現代女性の進化のために説いていきます。

ヨーガを介して、

皆さんと私を結びつけて下さったことに感謝します。




すべては

貴女一人の目覚めにかかっています。

女性たちよ、

まず

自分自身のを救いましょう。

私たち女性に出来ることは、

もっとあるのだから。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想