ヨーガを学ぶ私たちにチャンスとなること

ある文章を読んでいて、

ハッとしました。

今日このブログを訪れて下さった方と

共有したいと思います。



「知識がほしいのか、

それとも叡智がほしいのか?

知識を手放すということは、

世界を手放すということ。

だから、

叡智が入ってくるんです。」


これは、

ヨーガの道に例えられます。



はじめは誰もが身近なヨガから始まります。


雑誌やネット、

スポーツクラブやヨガスタジオ、ホットヨガ。

セミナーやTTC。

海外、

インドのヨガツアー。

などなど…。




それらを経験して通過して、

情報の次元から知識へ。

知識の次元から叡智へと昇っていく。

ヨーガの道然り。


迷いながら、

頑迷の道をたどりながらも

少しずつ少しずつ

情報から叡智の道へ。



迷うことも叡智にたどり着くために

必要な道なのかもしれません。

私もあちこち探求しました。

でも、

迷いに迷った人こそ

最終的に素直な心があれば、

叡智を手にした時

スゥ〜と染み渡ります。

叡智と対面すれば、

それが叡智であることがわかります。

質問すら出る余地がないのです。

頭は疑問をつくりだします。

そして議論へと発展していく。

だから、

叡智に対面する前に頭の働きを静めなければならない。

叡智の力に身をゆだねられたなら、

安堵から涙を流されるでしょう。

あらゆる誤認が、古い記憶が昇華されます。

そして、魂が昇華していく。

そんな瞬間を起こす影響力が叡智にはある。



その時、

その人の頭上から煙のようなものが

スゥ〜っと天に昇ってきえて。

そんな瞬間がある。


情報から叡智へ。

それは、

天にお願いすることから始まります。

私たちの本当の本当の師は天です。

お願いどころを誤らないように。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想