お金の渡し方と心のあり方

スーパーでヨーグルトとお花を買って

レジで1万円札を出したら、

お釣りの千円札の1枚が少し切れていました。

インドだったら

これを受け取っては大変なのです!

お札に少しでも切れ目や破損があると

ジロジロこれでもかとお札を見られてしまいます。

偽札ではないかと疑われて使えないからです。

ほとんどがノープロブレムで済むインド。

なのに

妙〜なところが意外に細かいo(`ω´ )o




私は、フリーインストラクターから

教室を主宰するようになってから、

月末に一人一人のお手元から

お月謝という形で

対面でお預かりするようになりました。




それまでは、

入ってくるお金は銀行振り込みでした。

手渡しという形に変わって、

様々な人間関係を経験しました。




お金に人が出る、

とよく言われていますが

本当だと思います。





ある時こんなことがありました。

ある方から、「ハイ、センセー」。

その方がレッスン着に着替える途中で、

1万円札を手にやって来て

ポンっと机の上に置いて

何も言われず

また着替えに戻って行かれました。




私は、冷たい机に無造作に置かれた

気力のないヨレヨレの1万円札を見て

「お金が泣いていますよ」

そう思いました。



その方のその態度に、

お金を渡す相手をどう思っているか

表れてしまっているのです。

人間関係にもお悩みの様で、

それを解決するために

あらゆるスピリチュアルなことに一生懸命でした。



私より、ひとまわり以上も年下の方でした。

だから仕方ない、ではないのです。

大人が教えなければ、

これから先、

人生で大変ご苦労されるだろうと思います。




その方は、ご自身の人生に悩まれ

私の教室を訪ねて来られました。

色々なスピリチュアルな世界に

何かを求めていらした様でした。



しかし、

スピリチュアルな側面から自分を更生することの前に

大事なことがあるのです。

まず、

人間社会で生きるすべ

感謝を身につけることなのです。

良いことには簡単に出来るのですが、

それが身についていないと、

スピリチュアルな次元へは昇れないのです。

このプロセスをご存じないと

地上で必要な力がついてないまま

精神世界ばかりを渡り歩き、

フラフラ漂うことになりかねません。

ですから、

地に足がついたという言葉があるのでしょう。





私のような中高年の指導者であれば、

そのような事を諭して差し上げることも

一つの役割なのかもしれません。

もちろん、いい気はされません。

胡散臭く思われてしまいます。




スピリチュアルなことより何より先ず、

お金というエネルギーへの接し方や

時間を守ることや

目上の方への接し方とか

面倒臭く感じることが色々あると思いますが、

実は基盤はそこではないかと考えます。






一番底辺のそこを見直すだけでも、

うんと幸せになれると思います。

目に見えない世界は、

肉体から抜けたら

いくらでも行けるところです。

今からスピリチュアルばかりを追いかけなくても

時がくれば

誰もが知っていたそこへ

還りますものね。




ここは地上です。

地に足を着けて生きる次元の世界だから、

ここで生きる力をつけないと。



自分の足でまっすぐ立てるでしょうか?

ヨーガのポーズは複雑な姿勢が多いので、

やったつもりになることが

いくらでも出来てしまうのです。

ですから、

ターダアーサナという山のポーズをやって頂くと

そこに自分の全てが見てとれます。

まず、自分を知るために

ターダアーサナを3分試してみると解ります。




スピリチュアルな側面に偏りすぎると、

肉体の管理が疎かになる傾向がある様です。

傾向として、

姿勢が悪い
呼吸が浅い
色々な消化不良が肌に出ている
目に力がない
足の指が歪んでいる



このような点を改善するだけでも、

自分を愛することにならないでしょうか?

人生は今より確実に変化の道をたどり始めます。

なぜなら、

心のあり方が変わっていくからです。

心のあり方が変われば、

エネルギーは必然的に変わります。

だから健康になるのです。




自分の体の使い方と口から出る言葉。

これを改善することが先決なのですね。

負のスパイラルを断ち切る糸口になるのです。

自分の肉体と言葉を使って変えていくと、

人生の流れが変わっていくのを実感できます。


私のアトリエで、

1週間に1〜2回の頻度で定期的にレッスンを重ねていらっしゃる方は

確実にこの結果を出されています。

自分の人生に責任感が出てきて

ストレスに強くなるのです。

自分の魅力を仕事にもしていけるようになります。




スピリチュアルな順番を間違えないでね、と

お若い迷える女性たちの

健やかな心を祈ります。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術