体にハートを込めれば夢は叶う!ハートフルネス



どうもありがとうございます。

お陰さまで、2月6日に

私48歳の誕生日を迎えました。

すごい!

嬉しいです。



子供の頃、私は自分の体の猛威に震えていました。

このまま大人になったらどうしよう・・・。

皆にバカにされて生きていくのかな?

子供の頭で想像しても怖くなるくらい。

私の体には大変な癖がいくつもありました。



子供の私には、どうして体がこうなのかわかりません。

だから、図書館で

人間がわかる本を探していました。

それが心理学だとわかればよかったけれど。



大人になってから心理学とヨーガを学んで、

トラウマとかいろいろ心の世界の知識を学び

自分を分析していき、

心と体のからくりを知りました。



私は、

私自身がセラピーの道具なのだと自負しています。


特別に何とかセラピーという技法を使うわけでも

資格を持っているわけでもありません。


私の経験が背後になった言葉

かもしだす波動に

何かしらの力がこめられているから

私と出会った人々は

何かしらの影響を受けていかれ

変わっていかれるのかもしれません。




私たちが夢を叶えられない理由の一つは、

コンプレックス、劣等感です。

この強い抵抗力があると、自信はなかなかついてこないんです。

人と比べる、人が気になる、優越感にひたりたがる。

弱い人を見つけて優位になりたがる。

もともと強く優しい人間を

ま逆の人間にしてしまう心。

この心を愛に変えることができれば、

人はどれほどの喜びと勇気、

愛が出てくることでしょう。


どんな人でも

自分の力で変わっていく可能性と力があることを

子供の私が証明します。




大人になっても様々な心の癖、

体の癖に悩んでいる人は本当に多いと思います。

それで自信を失う必要はないけれど、

人間社会で生きていると

自信喪失の原因になりますね。


だから、子供の頃の私の勇気ある克服物語が

誰かの勇気につながってほしい、

届いてほしいと

微力ながら思っています。

あきらめないでほしいです。

あなたさえ諦めなければ、

手立ては必ずありますから。



世の中には、

勇気をくれる様々な方法があります。

でも、最終的には自分の体を使って

変えていかなければなりません。

その勇気がつくまでは、

セラピストやヒーラーの力を借りる方法もあります。


ですが覚えておいて下さい。

最終的には、

自分の体を使って

自分で刈り取るのです。

私たち人間の魂の為すことは、

すべてこの体で起こることです。

だから、

体がそのままでは可能性が出てこないのです。



私は、今現在48歳です。

早朝にま寒いお風呂場の窓を開けて

空気を入れ替えながら掃除をしていました。

なんだか幸せでした。

子供のころより私はうんと元気で、

私の中に自分に対する怖れがなく生きる自由。

明日を心配しなくていい自由。


この自由を、

私は蜂のようにどこまでも飛んで行って

あなたに幸せを自分で呼ぶ力をつけるお手伝いをしたいです。



今年も私の家の庭に

あの青い蜂たちはやってくるのかな?

ありがとうございます。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術