苦しみの中で磨かれる誠実さ





現代の健康ブーム

スピリチュアルブームは、 

「一瞬で○○になる」

「驚異の○○法」

といった本やスピリチュアルな手法が

気軽に手にとれるようになりましたね。


でも、そうした中には

専門知識のない人々が、

鵜呑みにして踊らされてしまう情報が

多く見られます。
  




ヨーガには、

世間がアッと驚く一瞬の劇薬はありません。

心の生活態度と健康は表裏一体。

この自然の法則が軸になっているからです。


この原理を知らずに、

心のあり方や食生活

生活習慣もそのままで、

たまぁにポーズだけー

瞑想だけーをしても、

心の根っこが健康にならないと、

外から何をどれほど取り入れても

期待通りにはならないのですね。



そこに、

そうかそうかと気づければよいのです。

気づかないと

コレは効かなかったから今度はアレと

次から次に

枝葉だけを増やしていくことになりかねません。




根っこを治療せずに腐ったままで、

枝葉だけをたくさん付けても

ならないのです。



なぜなら、根の栄養状態は

肉体の健康

精神状態

人生に現れてきます。

やっぱり根っこなんですね。



そして、根っこの部分に栄養吸収できるようにするためには

毒を出して出して

出しまくらなければならないのです。



この原理を知らないと、

上から入れることばかりに躍起になって

「効かない、効かない」

と焦って血眼になってしまう。


それは、

外から入れた栄養となる要素を

分解する力が根っこにないから

栄養が届かなくて効かないのです。



この原理を理解できるように

人間ははじめに

心を洗わなければならないと思います。


そうすれば、

あぁ、自然の流れに反して生きていたからなんだなあと

我が少しゆるみます。

これだけでも、

うんと楽になります。



毒出しが始まり

出している苦しい時期にも

あぁ自分でつくりあげてきた毒出しをしているから

苦しいのだなあと

苦しみを受け入れる覚悟をしていけます。




人間に誠実さとは、

そういう時にこそ身につくものなのかもしれません。



機嫌が良い時は

誰だって人当たり良くできる。

けど、

毒出しという

自然の摂理が起こす

自分の中から出てくる負の連発。

苦しくてどうしようもなくて、

見るもの聞くもの全てが

文句の対象のように見える時

その時にこそ

すぐに文句や愚痴にすると

また毒に毒を盛ることになるから

グッと忍耐してみる。



「あなたの誠実さはどのくらい成長しましたか?」

天から聞こえてくるようですよ。




心と体、人生が機能しなくなる時は

人間誰にでもあります。



そんな時は、

これまでのやり方や生き方、

全体を見直し

改善しなさいという時期なのです。



ヨーガは、

自分を構成している全ての要素を

同時進行で回復していきます。



そのためにも、専門家の指導のもと

安全で

誠実な道を

歩んで下さい。

感謝をまず始めに身につけていけば、

あらゆる困難を乗り越えていく一番の盾になります。


貴女の願望成就を心より願っております。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想