ヨーガ個人セッションは心を変える教室



私の教室では、

様々な目的をお持ちの方々が

グループレッスンと併用して、個人レッスンでもヨーガを学ばれています。



個人レッスンで、ヨーガの何たるかを深く知り、

グループレッスンでそれを頭に入れて練習すれば、

確実に心を磨き上げていくことが出来るのです。




自分の心の課題は何か?

自分の心の癖は?


今、この時期に知っておくべき知識や心の状態を

プライベートで教えてもらえる個人セッションは、

カウンセリングのようでもあります。

(心身に不調や精神的ストレスがある場合、投薬中の場合は、ヨーガセラピーをご利用下さい)





私自身のヨーガも、

グループではなくやはり個人指導で行ってきました。




始めの頃のヨーガは、心の癖を取っていく作業がたんたんと続きます。

歯医者さんで虫歯を見つけてもらうように。



歯医者さんに行かないと、

虫歯があることは知りませんし、気づけません。

歯の専門家ではないからです。




心もそれと同じで、


虫歯があってもまぁまぁ騙し騙し生活はできるのですが、

100%のスッキリ感がないまま

いつも

何かヘンだなぁと

違和感を感じながら

過ごさなければなりませんね。


頑張って歯磨きして

その場の対処はしますが、

虫歯はやっぱり歯医者に行かないと取り除けない!



もっと早く来ればよかったなぁという後悔と、

あぁ〜これで楽になれるという安堵感。

ヨーガにはそんな感覚があります。





ヨーガは、心の癖を見つけていくレッスンです。


ヨーガの進み具合には、

皆それぞれ波があります。



一生懸命やっていたのに、ある時

何かがきっかけとなり

急に気持ちが変わる時があります。

これは心の波、自然な事です。

誰もがこの一つのポイントを体験します。





この波を、後ろ向きにとる必要はありません。


ここが一つのターニングポイントでもあるのです。




これまで積極的だった自分の気が変わった、そこをよーく観ます。

そこに、

物事や出来事を心はどう捉えているか?

客観的にみれば、

心の習慣や癖を知ることが出来るのです。



しかしこれは、自分ではなかなか気づけません。

大概は、気が変わった理由を

他人のせいにしたりします。

昔の私もそうでした(苦笑)。




私のヨーガの師はみな男性でしたが、

レディファーストも何もなく

私に私の心の癖を見せてくれたりするものですから。

もう、穴があったら入りたいほど。

恥ずかしくなったりしたものです。



インドにいた頃の師には、

あからさまにムっと態度に出したりしてね。

大人気ない私もいたものです…

(ーー;)



でも、師はこうして

自分では隠そうとする心の垢を

取って下さっていたのだなぁと今は思うのです。




すでにこの世を去られ、

感謝を述べに脚を運べない師もいますが、

歳を重ねるたび

厳しさの中の真の愛が本当に見えてきて、

もっと感謝をお伝えすれば良かったと

思うのです。




だからなのか、

亡き密教の師やあの師、この師に譲って頂いた

密教法具や他の品々を

教室に置くようになりました。

師あってこその今の私ですから。




色々な方々に支えられてのヨーガの道のりでした。

今も、これからも。


持ち物は、

感謝と謙虚な心なのですね。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想