変わっていく心とともに生きる




ヨーガ個人指導 6セッション目体験記  


樹愛先生との二人きりのこの時間はとてもゆっくりで、


自分の体の声がとてもよく聞こえます。
(樹愛 : 日常は頭の声の方が大きいですからね)


セッションが終了する頃には、

本当に心も体もおだやかになります。
(樹愛 : 丁寧に身体を動かしていくので、心が落ち着いてくるからですよ)


このときの心の在り方を、早く普段にも

自然と取り入れていけたらなぁと思います。

(樹愛 : そうですね。そう望むようになれたのは、生き方をより良く変えていこうとする意志が芽生えてきた証拠です。しかし、急いではなりませんよ〜。性急につかんだものは壊れやすく、脆いのです。ゆっくりでも確実なつかみ方をしていく方が後戻りしないのよ。物事には時期があります。時期がきた時に、躊躇することなく変化を受け入れていけるように、ゆっくりしたように見える中でも、一つ一つ大事な要素が身についていくようにご指導しております。今は急ぐ代わりに、アドバイスを少しずつ実行してみたり、ヨーガのレッスンに慣れたならさらに一歩踏み込んで体を整え、身の回りを整理整頓しておく時期なのですよ)



やはり自分に余裕がなくなる時、自分の思考や相手の言動に振り回されてしまいます。  
(樹愛 : ヨーガで瞑想できるように心身を育て、瞑想を通して自分軸をつくりましょう)


あの時あそこでひと呼吸入れる事ができていたら(客観的に見れていたら)また違っていたのに、、

なんて思いますが、
(樹愛 :ヨーガは、このひと呼吸を現実につくりあげるレッスンです。続けていけば、このひと呼吸が身につきます)
 

こんな風に気づけるようになったのはこの個人セッションの賜物ですよね?
(樹愛 : 初めて教室にいらして下さった時を思い出して?変わっているでしょう?(-_^) 個人指導で、今貴女に必要なことに集中して取り組めたからこその結果です)




自分に感謝して大切に扱おう。

そんな気持ちが生まれているのですが

その影響か、最近何をするにも「丁寧」になった気がします。
(樹愛 : 心が整ってくると、所作が変わります)


何かを取る。
靴を揃える。
何かを畳む。
人と接する。

そんな日常のこと、前からやっていることだけれど

前とは違う何かを自分に感じます。


難しく考える事はなにもない、

ただ自分に正直に

ありのままでいいのかな

なんて少し思えるようになりました。


多少心が成長できたのでしょうか。
(樹愛 : 成長しない変わらない心はないのですよ)


まだまだ思考に支配されていますし、不安な気持ちに押しつぶされそうになりますが。。
(樹愛 : 大人の階段を上って行くために、情報を卒業して、正しい生き方の智慧を少しずつ学んでいきましょう)


気持ちが沈んでも姿勢だけは上を向いて気をつけるようにしています!!

そして体の変化ももちろんあります。


腰痛が起きていませんし、ヒールを履いても疲れにくいです。

驚いたのは2年続けたジムのヨガに最後に参加した際、ダウンドッグでかかとが床についたことです!

今まで絶対につきませんでした。。

え、、なんで?

すごい~~ほんとに感動しました。

こういう日々の変化に気づきとてもうれしく楽しいです。


まだまだ成長の途中。


お導きのほどよろしくお願いします。
(樹愛 : 早急に事を為すより、一つ一つを丁寧に積み重ねていくヨーガの生き方を身につけていきましょう)



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想