見えないものを大切にする心の育て方ヨーガ勉強会

ブナの巨木「森の神」と瞑想


2015年も、いよいよ残すところ20日余りとなりました。

乾燥した空気が流れるようになりましたね。

いつもブログをご覧下さり、どうもありがとうございます。

皆様、お変わりありませんか?




さて、冒頭から私事ですが、この度20年ともに歩んでまいりました活動名「Juna」に

樹愛の字をつけさせて頂きました。


皆様、樹愛(ジュナ)として今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私も梨の妖精・・・あっ、これは船橋市の黄色の激しい妖精でしたネ (^^ゞ

樹の妖精の仲間入りを、許可していただけたのかもしれません(笑)。

・・・勝手な想像です。






















私の本名は、祖父によって命名された「桂子」といいます。

桂の樹のような女性になるようにとつけてくれました。









桂の葉っぱ、ハート形なのご存じですか?

紅葉になると、綿がしのようなそれはそれは甘い香りを芳香するんですよ。





























樹は、その運命を受け入れ、宇宙の秩序にそって人間の何倍も長生きします。

これは、樹齢千年のイチョウの木、たった一人でこの場で生き続けています。



この樹は、多くの歴史とそこを生きた人間の気持ちを知っているのです。

現代を生きる私たちが、こうした樹と心を通わせることができたなら、どんなにか多くのことを学び知れることかしれません。







今、五千年前(それ以上)のヨーガが、現代人に広く知れわたるようになりました。

ヨーガは、健康法として認知されていますが、本当のところ何が目的で現代によみがえったのでしょうか?

単なる健康法、ストレス解消法だけにしておくにはもったいないほどの智慧が⁉︎

私たちに、見えないものを大切に感じとる心があれば、ヨーガをもっとより良く活かせるようになります。



ヨーガを精神性豊かさからなる真の幸せを実現する手段にして、一人一人がそれを果たしていく時なのです。

それにはやはり、ヨーガを正しく知ることにかぎります。

伝統というものには、数々の偉大な人物が関与しています。

ですから、人の思いも含まれています。

賢者たちの伝え残したことに誠実な心で、伝統を守っていく態度で手にすれば、私たちは「あるべき場所」へ導かれ、たどり着いていけるのです。




智慧を理解できるように心を高めましょう。

智慧を使い、自分の生まれた意味を自分で知り、今おかれた場所でその意味を実現していくことをヨーガは願っているのかもしれません。

ヨーガは、それを実現する手段なのですから。




ヨーガを実践するということは、資格を取ってヨガインストラクターになって、

インドにも行ってアシュラムに入り、

アーユルヴェーダをして、

ベジタリアンになって、瞑想して、祈って…

というのが現代ヨーガのイメージです。

しかし、 それだけでしょうか?

そのために実生活や社会放棄をすることは本末転倒です。



むしろ、社会で、家庭で生きていくことをヨーガは説いています。

今いる社会や家庭を通して、ヨーガの生き方を実践する人間になっていくのです。

これが実現すれば、社会にも家庭にも自然の智慧がみなぎり、私たちの暮らしは一変するはずです。





さて、前置きが長くなりました。

2016年、新たな年の幕開けとともに、前述してきました勉強会を開催いたします。

ヨーガを知って、実りあるものとなるよう意識して学びともに成長していきましょう。



自分を成長させて、まわりに貢献していきたいと真摯に望む方がいらっしゃいましたら、ぜひお越し下さいませ。




ヨーガは、意味を知らなくてもストレッチの効果はあります。

ですが、何のためか意味をわかって続けていくと、ヨーガは必ずあなたの想いを実現する力となって作用します。


実りあるヨーガに取り組んでいけるように、学んで準備していきませんか?


そして、自然とつながって生きる力強い愛ある人間に共になりましょう。

そうした人こそが、これからの時代に活躍していきます。

あなたの存在そのものが、地球の復元に貢献します。

これは、大それた事でも想像で済ませるものでもなく、あなたの実行で実現していけることです。


ヨーガを手段にすれば、道は早いのですから。


勉強会には、男性の皆様のご参加も大歓迎です。

ヨーガに誠実な皆様のご参加をお待ちしております。







日時 : 2016年1月10日(日) 14時~16時

場所 : 千葉県船橋市 樹愛主宰のヨーガ教室

料金 : 2,500円(税込)  会員様 2,000円

ご予約は、コチラから受けつけております。


コメント

このブログの人気の投稿

「人を癒す仕事」やりたくなったら、辞めたくなったら読んで下さい

最新版11月のレッスンスケジュール

生きづらさを感じているアースエンジェルたちへ