受胎


教室は心を整える神聖な場所。

いつものおしゃべりをやめて静かに座ってみて下さい。

私たちの日常には

ただ静かに座るという時間がなさすぎるのです。

これが心の混乱を招き

心と身体の釣り合いが取れなくなって苦しくなる原因です。

口を閉じているだけで

心が洗われていき

楽になれるのです。













この絵を見せて頂いた時、

子宮内における受精卵の着床の瞬間が脳裏をよぎりました。



この絵を描かれたヨガレッスンに参加して下さったYさんに

「これ、受胎を描いたの?」ときいたら

そうではなかった様でしたが

Yさんの絵は「受胎」になりました。








以前、生徒さんの死を見送る経験をしました。

ヨーガでガン(心)を治療したいと、余命一ヶ月前に来て下さいました。

様々な代替療法を探し試した結構、たどり着いたのが彼女の場合、私の教えているヨーガでした。

最後の方は、人工肛門で身体中管だらけでしたのでポーズはできません。



手を握って童謡を歌ったり、魂の本バガヴァッド・ギーターを読み聞かせしたりしていました。

私は、彼女にこの世を去る準備をして頂くお役目だったのだと思います。

死ぬのが怖い、もっと生きたいよと、まだまだやりたいことを抱えたまま39歳で逝かれました。

彼女に必要なのは魂への語りかけだったのです。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想