姿勢を変えることは心を変えること

~ヨーガ個人指導2回目のRさんの体験物語~

『昨日も心に響くレッスンをありがとうございました。

あの後、1日中ぼーっと頭の力が抜けたようでした。

「その状態を信頼していい」。

そんな安心からか、よく眠れたように思います!!












 「呼吸のコソコソ話をよく聞いて」

 2回目のヨーガ個人指導で、私の心に一番残ってる先生の言葉です。

私は、頭をからっぽにする、考えない、ということが

どういうこと(状態)かいまいちわかっていませんでした。

むしろ、考えないようにするってどうやるの?なんて

考えちゃったりしてました。




今日のレッスンは、

頭(脳)に浮かんだ事(考え)は勝手に浮かばせておく。

その様子を、体を使って客観的に眺められるようにする。

とい練習でした。



それには、

自分の呼吸の声を聞き、ささいな体の動きを感じ気づく事。

思考(脳)に邪魔されない心も体もリラックスした状態というのはこういうことか。。。




 「体を雑に扱わないで。体は本当に繊細なの」

お会いしてからずっと先生がおっしゃっていることです。

何気なく聞いていたその言葉の真意が、わかったような気がします。

レッスン終了後、自分の体への厳かな気持ち、感謝の気持ちが溢れ出てきました。




脳は機械。

心と体とは全く別のものなんだとわかったら、すごく楽になりました。


今まで性格だからしょうがないと思っていた事が、本当はそうではないということがとてもビックリで、また救いになりました。

Juna先生今回も深い気づきと癒しの時間をありがとうございました☆


次回も楽しみです^0^ よろしくお願いします!』





Rさん、どうもありがとうございました。

私は、Rさんに次回のセッションまで宿題を二つ出しました。


1.ぼ~っとすること。

2.健康的な未来を体から作る運動を一種類。


頭で考えていても、心も人生も変わることはありません。

Rさんのように、時間とエネルギーをかけて自分でコツコツ努力する人が

人生を切り拓いていくと思っています。

そして、真の自信をつけることができると。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想