コーヒー、アップルパイ、湖

今年も来ました。

十和田プリンスホテル。

一年ぶりだけど、まるで絵本の中に返るよう。

いつ訪れても、変わらない。

肩ひじ張らない素朴な落ち着きが、

私を素直にさせてくれる。




そう、そしてアップルパイとコーヒーも欠かせない。

パノラマの窓から湖を眺めながらお茶するこの時間が好き。

これだけのために、私は毎年ここを訪れる。

このお茶の時間は、決して東京じゃ味わえない。

先のことを考えないお茶の時間。

私は着席すると先ず、ここの地下40mから汲み上げられたお水を一息に飲みほす。

お水が私の喉元を過ぎ、体に染み渡った時、大きな安堵感に包まれる。

そして、ここに来れたことをしみじみ味わい、喜びをかみしめることを堪能する。


私はすかさず二杯目のお水のおかわりをお願いする。

ここのお水は不思議。

どれだけ飲んでも、お腹が張らない。

お水はそんなに飲めないって確かにいうけれど、まったくそんなことはない。

可笑しいくらい飲めてしまう。

スポンジに水が吸収されるように、私の一部になってしまう。

お水を飲むというより、お水を染み渡らせるという感じ。



お水の次は、コーヒーを香り、ゆっくりミルクを注ぐ。

トラディショナルなアップルパイ。

そして、パノラマの湖。

このローテーションが私の口の中でダンスする。

私?何も考えない、することは、このローテーションだけ。

一年に一度のお茶の時間。



 



久しぶりに星空を見上げた。

夜の闇に包まれた湖が、トロンとしていた。

星空の下で目を閉じた。

夜ってこんなにも温かく優しいものだった?

静かすぎてコワイのと違う。

なに?このあたたかさ…

なぜ、夜の闇の湖ってこんなにも温かいの?


私はここの自然が大好き。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想