親子ヨーガ⁉︎



あら、

この瞑想している方、どなたかしら?

・・・、ハハです。



最近私は、73歳のハハにヨーガを教えています。

ハハは、私をヨガの道に導いたはじめの人。

余命を宣告されたガンから、見事に復活した一部始終を、カラダを張ってムスメに見せてくれました。

ヨーガで復活したドラマを。

病は気からということも。

呼吸が奇跡をもたらすことも。

魂の輝きは、打撃とともにあらわれることも。




こんなこと、どこの学校でも教えてくれなかったよ。

本の知識ではあったけど。

カラダを張ってまでなんて、なかった。




ハハは、私よりヨーガ歴が長い。

その人生の先輩をも黙らすとは。

姿勢を整え、呼吸を深め、心を落ち着かせ、あとはまぁハハですから。

その場に放っておきます。



遠くから見ると、あら、ハハ、静かじゃないの。

私、猛獣(ハハ)使いになったみたいな気分。

フフン。




これが本当の親子ヨーガ。

なんてネ。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想