ふなばしアンデルセン公園で心豊かに

昨夜、ふと…思いついたことがありました。

「明日、アンデルセン公園に行こう!」



…とはゆーものの

朝になり、書き物に取り組んでいるうちに、時計の針は正午近くになってしまいました。

だんだんと公園モードではなくなる自分。



あぁ〜やっぱり今日は行かなくていいかなぁ、なんて思ってくるし。

仕事途中だしなぁって、理由つけてくるし。

自分に約束したのに、連れて行ってあげなくなりそうな私。



パソコンに向かっているうちに、とうとう午後1時近くになってしまいました。

心の中では、どうしようかなぁと思いながら、ひとまず休憩しようと階下に降りました。

私が降りてきたら、テレビを見ていた母が急に声を出して、

「見てー。テレビでアンデルセン公園やってるよ」ですって!



アンデルセン公園は、家から車で10分もかからないところにあります。

だから、親近感があるのです。

一度も行ったことないけれど^^;


これはもう、今日行くべきでしょう!

決めました!

私はさっそく近所のスリーエフに走って、1割引きの入場券を買いました。

次は、お財布と車のキーと、iphoneとリップをバッグに入れて。

Let's Go!




早いよね、何をやるにも私。

15分後にはなんと、もうアンデルセン公園のゲートにいるのですもの。




ゲートを抜けると、親近感がわく巨大なオブジェがお出迎え。





岡本太郎氏の昭和61年の作品で、「平和を呼ぶ」像。

船橋市の平和都市宣言記念シンボルなんですって。




今日の曇り空は、歩くにはちょうどよかった。

私、すっかり色んなこと忘れて歩いた。

こういう気持ちが必要だったみたい。

私、終始笑顔で歩いた。







森林かと思えば、急にモダンロードに様変わり。


園内はどこもテーマ化されていて、色々な公園の顔を見せてくれるんですよ。

心がそのたび、躍り出すようです。







ボートハウスに小さなオープンデッキのカフェがあります。

水面の風を受けながら、デンマークデニッシュやちょっとしたおやつを食べられるのよ。

こんな景色を、のほほんと見ながら。

いいでしょう?

平日だから、ゆったり静か。

雲がフンワリ動いてた。








園内にはたくさんのお花が咲いていて、心の目を楽しませてくれるのよ。

一人でいても、終始笑顔。

お花や自然が好きな人には、ここはたまらない場所よ。











ミニチュアハウスがあるのよ。








ウフフ、かわいい。















歩く道の両脇にも、ほらね、いろんな種類のお花がいっぱいでしょう?








あれあれ?コレは何?

珍しい昆虫?とり?

お花の蜜を一生懸命に吸っていました。






















見てみて、この色のコントラスト。

なんて、美しいのでしょう。

本当に、すべてがアートなんです。

ここにくると、きっといろんなことを忘れられると思う。

女性はとくにね。








いいね、こういうの。

好き。






売店の入り口にいた子。









噴水、久しぶりにゆっくり見たなぁ。


 













デンマークの風車職人さんが作ったデンマーク式粉ひき風車があります。

本物よ!

その下に、不気味な子がいるわね。


  







アンデルセン公園のスタッフの皆さま、本当にありがとうございます。









アンデルセン公園というだけあって、アンデルセン物語の主役がいます。


いたいた、人魚姫。

巻き髪がカワイイ。






アンデルセンさんの立像も。

背が高いのね。













太陽の橋。

橋上からは、お茶をしたボートハウスが見えました。















これこれ!

牧場のあいす屋。


搾りたての新鮮な牛乳から作られたジェラート。

ここに来たら、ぜったい食べて下さいね。







園内には、自然体験ゾーンもあります。

湿性植物が茂る水辺や田んぼもあって、里山の自然を体験できるんですよ。

ここのゾーンは、瞑想できそうなほど静かでした。














既存の樹林地があります。

蔦・・・。

いいね。





共存してる。




すごいエネルギーの動きね。








そうそう、動物ふれあい広場もありました。

やる気度ゼロのモフモフ。






モフモフ、どこまでもモフモフ。

中に入って、モフモフ達と触れ合うことができます。

と言っても、一方的に人間が触れているだけですけどね。






足、カワイイ。








あ、大きいモフモフがやってきた。








艶感ある馬ね。






















どこを歩いても、絵になるところばかり。

ここに来たら、きっと、スマホを片手にパシャパシャやりたくなるわよ。









うわー、ブキミー(♫)

ただっ広い広場の真ん中に、巨大なアンコウクレーンがポツンとありました。

かなり大きいです。

しかも、誰もいない。

だから、よけいにおかしい。

コレ、どういう意味なんだろう。

それにしても、シュールね。








いきなり、北欧風になったり。













ということで、園内には様々なテーマの公園があります。

それぞれに違った顔があり、どこを歩いても楽しめます。

アトラクションがないから、追われる必要もないし。

一人で来ても、ゆっくりまどろんで楽しめます。




これからは、私もちょくちょく足を運ぼうと思いました。

こんなに素敵な場所が、我が家のすぐ近くにあったなんて。

船橋をもっと愛そう。

今まで地元に興味のなかった私。

船橋市非公認のふなっしーもいるし、ネ。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想