女性のご先祖サマとアップルパイ




昨日から今日に続く、とても意味深なことがありました。

そして、とってもラッキーなこと!(私には)



昨日、いつも通り朝のセレモニーをしました。

神棚にお水を二つあげて(二つあるので)、パンパンして(手をたたく)。

ご先祖様に両手をスリスリして、ナム~(ご挨拶)をしました。


神棚とお仏壇に向き合った時、ふと私の中に熱いものが込み上げてきました。




私がこうして今存在しているのは、ご先祖様が生き抜いて下さったおかげです。

我が家の神棚には、代々祀られ守られてきた、ある「石」があります。


この「石」が、はるか昔、女性ご先祖様のお命を、死の淵から救われました。

そのお話は、またの機会に譲るとしましょう。

今日は、メインの話があるの。



私は、女性ご先祖様に心の中で言いました。

「貴女のお命と、生きた情熱を私は受け継ぎます」

たくさんの女性たちにも伝わるくらいに。






さて、午後になりました。

私は、電車に乗って(♫)本屋さんへ。


帰路で、カルディコーヒーファームさんに寄りました。

お目当は、ハロウィーンで店頭に見せびらかされている、クロネコのミニパーティバッグ!

中身は、オレンジキャンデーが2つ。

ほぼコレは、「バッグを買って下さい」ってことよね⁈

バッグより、2つのオレンジキャンデーのために600円出す方、いるのかしら?


と、心の中でひとりツイートしながら、クロネコバッグをじっと眺めていました。



そうしたら!

まぁ(O_O)

私の好きな青森県弘前市のりんごのパイが売っているわ。

5本で560円くらいだったでしょうか?



うーん、

食べきらないのにこの値段出。

それなら、クロネコバッグ(使い道ない)の方がいいかなー。


ここでもまた、散々りんごのパイを眺め回し、結局どちらも買わずに帰りました。




さて、今日も朝のセレモニーをしに、神棚とお仏壇の間へ。

先に神棚、次にお仏壇…

お仏壇。

∑(゚Д゚)


こ、これはー






昨日、散々手にとり、検査のように眺め回した、あの

あのりんごのパイよー!

なぜ、それがここに?!



呑気に居間でテレビを見ているハハに詰め寄りました。

「なんで青森のお菓子がウチにあるのよ?」

尋問みたい。



なんでも、いとこの叔母さんが秋田へ同窓会に行ったらしい。

そのお土産なんですって。

昨日、持って来てくれたみたい。

昨日⁉︎






しかも、カルディさんの量の2倍分のボリュームでやって来た!



あぁ、コレ、コレよぉ。






私は、なんて幸運の女神につかれているんだろう。


そうシミジミ感心していると、ふと思った。

女性ご先祖様のお気持ちだ。


我が一族は、秋田の人間。

唯一、我が家だけがここ千葉県にいます。


女性ご先祖様も、秋田のお方。

きっと、死の淵から生き延びて、東北のりんごを召し上がったのね。

秋田、青森産のりんごは、蜜がたっぷり入ってそれはそれは美味しいもの。


あの死の淵で、若き女性ご先祖様を行動につき動かした、情熱的な女性の魂。

その力が、今の私に紡がれているとは。

光栄に思います。


私もそうやって、この情熱と命を紡いでいこう。

ありがとう、女性ご先祖様。

りんごのパイ、いただきますね。

買って来てくれたおばさんも、ありがとう。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術