私のこれまでの集結、ヨガボディサイコロジー





自宅の地下にヨーガ教室を造りました。

この地下、凄いんです。

洞窟みたいな、シンとした落ち着きがあります。

誰もが瞑想に楽に入れる。

あ、それはそうだった!

上には神様がいらっしゃるのですもの。


この土地は、父が秋田の家と山、馬や牛やらを売却し、一家総出で上京して住んだ場所です。

私は、母のお腹にいながらこの地にやって来ました。

思えば、父はなんて偉大な男だったのだろう。

父はここで事業を始め、この地から繁栄していき、また別の地にビルを建てた。

昔この敷地内にはもう一軒家があり、父は貸家もしていました。

ここを、いろんな家族の物語が通り過ぎていきました。

なぜか、どこも子沢山でした。



教室の照明は、明るさから暗さまで調節できる、まるでスタジオ使用。

この照明は、私にはありがたい。

父に感謝。



私のヨーガレッスンは、ただポーズをリードしているわけではなく、実は診察みたいなのです。


カラダの動きからその方の身体能力・潜在能力が人生に活かされているか、心のブロックや感情面の健康状態をリーディングしています。

その結果、カラダに今必要なアプローチをします。



とくに、女性にはこの配慮が必要です。

女性には女性のカラダの使い方があるからです。


女性の人生に必要なのは、張る力ではないの。

張ると、プッツンって切れるんですよ。

元の気「元気」の力です。

この力を、カラダの使い方から心に現わしていくメソッドを独自に開発し、指導しています。


開発というと、なんか大袈裟ですね、テレます。

27年の間、私は絶えることなく、女性の身体と心、姿勢、呼吸に接してきた。

まさに、雨の日も風の日も。

そうしたら、自然に観えてきたことです。

だから、この技術は、これまで出会った皆様からいただいた知恵です。


カラダの動きを変えれば心も変わります。

女性の場合、子宮が潤うから、女性性が豊かになります。

この連携を、私は「ヨガボディサイコロジー」と呼んでいます。


・姿勢に現れている心の不調
・腰の位置と心の活力
・呼吸の深さと心の深さ
・脚の強さと人生に対する強さ
・足の指の状態と意識状態・・・etc


「姿勢が変われば心が変わる、心が変わればあなたそのものが変わる」
カラダと心のつながりがもたらす奇跡


これは、私自身が体験したことでもあります。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想