既成の女性像をデリート!


盛夏で元気に育ってくれたホーリーバジル。

ホーリーバジルに囲まれながら過ごす中、女性のためのヨーガW.Sが、9日また新たに始まりました。


私たち女性が、この星に生まれ、ここで幸せになるには、

いえ、

もともと幸せな私たちなんだけど、それを感じられなくなってしまったところから幸せになるには、

まずは、既成の女性像を自分から外すことなのかもしれません。



女性のためのヨーガW.Sを通じて、こんな気づきをされた女性がいます。


「私はこれまで、世間が求める理想像、周りが私に求める理想像ばかりを気にしていて、自分がどう感じるかなんて、ちっとも見ていないことに気づきました。

もっと本当の自分を表現してもいいんだと感じました。』



雑誌やテレビに出てくる女性は、誰かが作ったイメージの女性です。

そこに自分を当てはめようとしたとたん、女性の不幸の幕開けではないでしょうか?

あなたの魂は、誰かみたいになろうとしているわけではないからです。




バラはバラになる種だから、バラになりました。

バラの種はバラ以外の何になれる?

私たち女性も同じなんですよ。

あなたは、あなたの種を持って生まれてきました。

だから、既成の女性像から、誰かが言った「こうしなければならない」から、一度真っさらになってこう考えてみるのはどうでしょう?

私は、どういう女性になろうとして人間に生まれてきたんだろう?




大丈夫。

まだ間に合う。

人間の女性として、この魂を完成(ヨガ)させられるのは、いよいよ晩年からだと思っています。

そのくらい、人間に女性性を完成させることは壮大なのですもの!



私たちのまわりには、誰かが作ったイメージが沢山あります。

雑誌にテレビ、SNSの世界に、いろいろなイメージがあるでしょう?

それに振り回される生き方も、一度や二度は誰もが体験します。


真似してやってはみたけれど、何かがおかしい、何か生きずらいなと感じるようになって、これまでの自分を解放することを始めていくようになる。

それは、当然のこと。

誰も、誰かのイメージの通りには生きられないもの!

あなたが女性なら、なおさらそう感じるはずです。


そんな体験から脱皮しながら、私たちは女性を完成させていきます。

だから、人生って本当あっという間。

女性性を人間性に引き出して、独自の花をこの世界に咲かせられるのは、むしろ閉経後の女性かもしれません。



焦って咲く花などないでしょう?

焦るより、既成のイメージになろうとして苦しんでいる自分に気づくことではないかしら?

楽になれるわ。

今その場でね。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想