バランス感覚のある女性


こちらのブログを書いております私、50歳を目前にしています。

女性はデリケートなので、壊れやすいのです。

それなのに、激しい感情もそなえています。

女性エネルギーは、shakti

宇宙エネルギーと表現される性質です。


私たち女性は、このエネルギーを誰もが内に秘めています。

それをね、上手に引き出して、うまくお付き合いするとよいのです。

激しすぎても疲れてしまうし、低すぎたら女が香り立たなくなってしまいます。

取り扱いには、バランスが大事なのです。

このバランス感覚は、年齢を重ねてきた今だから、少しわかってきたことなのかなと思います。



30代の頃は、まだまだ機が熟さないから、本当にわからなかった。

だから、大変だった。

まぁ、何かとネ(^_-)


でも、不思議です。

生きていくうちに、人は知らず知らずのうちに、「受け入れる」というスキルを身につけているみたいです。

自然と。

私も、このブログを読んで下さっているあなたも、これまで色々なことを人生から受け入れさせられましたよね?

もう、やめてって言いたくなるほど!


そうした一つ一つを、悔やみながら亡霊のように生きることもできるし、

「それはそれなのよ」と、水に流して生きることも、ありだと思います。

だめよ、ダメ、ダメ!

しっかり生きなくっちゃ!

って言ってもね、

人間、落ちる時は、とことん落ちた方が悪くない時もあるみたいです。

そこから上がってくる、という道もあるからです。



私も、壊れたゼンマイ仕掛けの時計みたいに、落ちたこともありました。

有頂天の極みも、どちらも経験してきたけど、

今はどちらかに極端に偏らないように、バランスのとり方が少しだけわかったみたいです。

落ちることは、悪くない。

有頂天になることも。

その状態に長くとどまりさえしなければ、どちらに転んでもいいのです。



世間は、バランス、バランスって言うけれど

バランスとるって、たやすいことではないのですよー。

生きていく中で、身につけていくスキルですから、焦らなくても大丈夫。

20〜30代の方は、まわりにバランス感覚のある大人の女性がいたら、その方をお手本にして下さい。




宇宙のバランスは、シンプルです。

だけど、緻密で繊細。

人間の理解を超えたバランスが、張り巡らされています。

それでいて、一寸の狂いがないのです。

その自然のメモリに、人間が合わせて生きるには、バランスを感じとる感性を高めるレッスンをするとよいのです。

これは、精神バランスをはかるセラピーにもなります。

バランス感覚のレッスンって、年齢を重ねるごとに、その大切さを身にしみて思うようになりました。

とくに女性は、鈍感になると、同時に生きずらさを感じるかもしれません。

もともとそなわっている特質が使われていないと、なんかおかしいなーと、不具合を感じるようになります。



私もまだレッスン中ですが、ちょっとわかってきたことを、同じ女性の皆さんにお伝えできたら、嬉しいです。

自分でバランスのとれる女性になって生きてほしいと、同性として、そう願っています。

ヨーガを通じて、あなたに教えさせて下さいね。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想