今の自分をありのままに知ること




社会がつくった女性像は、誰かのイメージです。

「その通りになれば幸せになる」という思い込みが、自分の中にないか探りましょう。

ありのままの自分というものに、等身大の自分に、気づいていかなければなりません。

これが、自分と向き合うということなのです。



世の中には、ありとあらゆる専門家がいて、私たちにアドバイスをくれる非常にありがたい社会です。

でも、ここで大切なことがあります。

世の中の情報やアドバイスに振り回されすぎないで!自分で決めて!ということなのです。

最後は、必ず自分のオジリナルを貫くことになるからです。


女性の心理には、コマーシャルや広告の世界がつくりあげた“誰かがつくりあげた理想”にはまりこむことで、安心できるという特徴があります。

仕事ができる知的な女性、働くママ、愛され女子など、カテゴリーに自分を当てはめることで、安心できるのかもしれません。

ですが、この既成の安心感が、本当の安心と幸せまでを、あなたに約束すると思えるでしょうか?



今、私たち一人一人が、本当の幸せとは何かを気づくために急務とされることが、既成の女性像を自分の頭の中からはずし、もう一度よく、今あるままの自分を見つめなおすことなのです。






女性の皆様には、女性のためのヨーガをしてほしいという思っています。

もし、ヨーガをはじめたら、自分で自分を支えられる強い自分を発見できるようになりましょう。

ヨーガを始めると、体を動かすのでいろんな感情の自分が出てきます。

体の動きを通して、まだ自分でも気づいていない性格や資質に気づいてあげること。

外に探し求めることも、追いかけることも、達成する必要もない。ただ自分が今生きていて幸せであり続けること。

このような資質を、自分の中に発見していく、“自分自身との新たな出会い”。

本当の私になっていくことが、私たち現代女性のヨーガです。



本当の私になっていくプロセスには、自分と向き合うことが必要です。

自分を観察し、自分について理解を深め、自分をそのまま観ていくことです。

まだ気づいていなかった、内面の資質を発見するのです。

見逃していた自分の才能や新たな一面を発見していきます。

何か変わりたい、何かはじめたい、これからの生き方を考えたい、という方にとっては、今やっておかなければならない重要なことです。


既成のイメージを外して、誰からも規制されていない自分のオリジナルを発見する。

そして、自分で決める決断力と意志の力、それを実現する実行力を、心と体にそなえる。

このようなヨーガを行っていきましょう。

なぜなら、最終的には、絶対にすべては自分で決めていくのですもの。



現代女性にとって幸せであり続けることは、実はとても疲れることなのかもしれませんね。

外見磨きにアンチエイジング、皆から認められる仕事、憧れられるような家庭、上手な子育て、友人、地位、お金。

欲しいものを手に入れることは、目に見える幸せの基準ですよ。

これは、内側の幸せではないことに、私たちは今、気づくべきではないでしょうか。 

目に見える幸せが目の前になかったとしても、女性の私がいつもなごんで幸せでいるためには、どうすればよいのでしょうか。

それには、自分の外に見えるものに幸せを求めるのではなく、自分の中に幸せを求めることなのです。 

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想