日常でヨーガ、女性のゆとり

ヨーガは日常だと思います。

自分の心とからだの面倒を見てあげることだから。

特別視じゃなくて、食事の支度をしたりお風呂に入ったり、ベッドに深くもぐりこんだり、ペットと気持ちを交わしたり。

そんなふうに、日常にヨーガが自然にあるの、理想ですよね。

女性にとっては。


でも、飽きも女性の方が早くやってきたりする。

やりたくない日も、まあいいや、なんてことも当たり前です。

面倒クサくなって、やめてしまうこともありだと思います。

でもまた必ず、やりたくなるんだけどネ。

心とからだはそれによく気づいているから、サインを送ってきます。

未解決の感情が、心とからだを不機嫌にしていくからです。

調子が良くないことを、素直に表に出せず、我慢して不機嫌になっていませんか?


自分に手をかけなくなってしまったら、心とからだを非日常においてあげることが、新天地を開くきっかけになります。

からだの内側を凛と正して、凛々しい女性を自分に感じてみたり。

やる気がなく、怠惰な時にこれを味わうと、新鮮な気分になれます。



両手を胸の前で静かに合わせているだけで、五感の緊張が溶けて癒されていく。

これは、女性のためのヨーガならではの感覚です。



そんな時、自分に言ってあげられるようになるようです。

あぁ、今までごめんなさい、私。

もっと人にも自分にも、優しくすればよかったな…

ってネ。



「許せない」

そう思い続けた自分を自分で許していくと、女性は涙を流すようになります。

自分の中にある安らぎを体験するからです。

女性は、自分の内側に宿る母性で自らを癒すことができる存在です。

そんな体験をすると、帰り道で目に映る街並みが、往きに見てきた光景時違って、優しく見えたりするのです。



女性は、あれもこれも欲張らないで、日常の中にささやかな気持ちを持てれば、それで十分に生きていけるのです。

本当はね。

ダイエットに美容に、自分磨きにと頑張らなくても。

小さな幸せで、十分なの。

女性は、ボリュームより、クオリティで満足できますから。

自分の中にあるささやかな気持ちの威力を思い知ると、あまり多くを要求しなくなります。

この謙虚さが、女を美しくするのです。




年齢を重ねていく女性の美は、心を開くことが鍵になります。

日常を、非日常のように生きる想像力が、何よりのアンチエイジングです。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想