自分を変えるシャヴァーサナ

ヨガインストラクターの生徒さんから、こんなご質問をいただきました。

「みなさん、最後のシャヴァーサナになると、抜けていく方が多いんです」

お客様だから、注意もしにくい。

なかなか聞いてくれないそうなのです。


ヨーガのメインは、シャヴァーサナです。

心身ともに深い体験をすることが、ヨーガのメリットです。

きちんとリラックスできれば、内面からクリーニングできるのですが。

ポーズだけで終わってしまうのは、貴重な体験を逃しています。



シャヴァーサナでは、今ここに存在しないくらいに、完全に力を抜いてもらいます。

ポーズから体がリカバリーされる時間を、感情面や心の深いところにも与えます。

この休息は、ただのリラックスではありません。

習慣的だった反応から、あなたを断ち切る機会になっているのです。

シャヴァーサナを続けていくと、「〜しなければならない」の声にふりまわされている自分を、客観的に見るようになります。

世間の流れと、自分の間に、スペースができるのです。


実は、このスペースがチャンスなのですよ!


いつもの習慣に飲み込まれているうちは、自分の本心に気づくことは、なかなかできません。

自分の習慣を、一時停止しているうちがチャンスです。

頭の働きが安らぎ、意識がクリアになります。

だから、気づきやすいのです。

自分がどう生きたいか。

本当はどうしたいか。

新たに選択するためのチャンスなのです。



このチャンスを自分に引き寄せるには、シャヴァーサナで極上の瞑想的安らぎを、心と体に与えて下さい。

それがうまくいけば、チャンスは自然とやってきます。

そうした中で、あなたが望む生き方を開く、あるいは突破口になる何かが見えてきます。

あなたは、体験しましたか?

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術