ヨーガがなくても生きていける、けどね




ヨーガ教室を開催している私が申し上げるのも、…なんですが。

ヨーガで劇的に人生が変わるわけではないんです。


ポーズが一番、効果を感じられるかもしれませんね。

変わった!
あぁ〜スッキリしたぁ!
チョッと痩せたみたい!

という実感が得られるでしょう?



ヨーガをやらなくても、生きていけるんです。

これまでだってそうだったように。

仕事をして衣食住をまかなえて。

生活に必要な物を買えて。

余裕があれば、自分を豊かにする物だって手に入れられる。

そうした面からも、喜びを得られるから、ヨーガがなくても生きていけるの。

そう言われると、そうでしょう?




ただね、

私は思うんです。

この仕事に生きて27年。

目の前の方の、他人は知り得ないようなところに深く触れるこの仕事を通じて、わかったことがあります。

人間というものは、心がどうあるべきかなんだなって。

心しだい。

心のあり方を、見せられてきたように思います。



ヨーガがなくても生きていけるの。

人間が日常を生きてる世界は、五感の世界だから。

五感で認識できるその世界を見ることができて、そこから知って、聞けて、話せて、食べることができれば、とりあえず安心。

生きていけてしまうの。

人間は。

ただ、

ただね、


いずれ誰もが気づかなきゃいけない事なんだけど、

人生は五感で認識できる世界や社会だけで構成されているわけじゃないってこと。

緻密なルールが、張り巡らされているんです。

つまり、

ニュースやテレビに出てくる情報だけで、構成されてるわけじゃない。




人間の身体もそう。

肉体と五感だけでできているわけじゃないの。

人生もそう。

深い深いところから、いろんな人の想いや、人間では知覚できない原因が絡み合って、今その人生になっているの。




ヨーガをやらなくても生きていけるとしたら、

では、ヨーガをやるといい理由は何かと言われたら?

深い深いところからの、いろんな原因が自分に働いて今こうなっている。

そのことが、

まさにそれが、少しずつわかるようになるのよ。

何だか、わかってしまうの!

怖いくらいにね。



私は、

この仕事を通じて、いろんな人の心を見てきたような気がします。

人間は、大人になるたび、深い深いところから自分を観る目がないと、

痛々しくなる。

人間は、内なる知性がないとダメなのよ。




何の色もつけないで、人間を観るの。

着ている服や身につけてる装飾品
どこに住んでるとか
肩書きとか
肌の色
年齢性別etc

こうした色エンピツを、消して観るのよ。

ヨーガはこれを、自分に置き換えます。

生きながらにしてつけちゃった色エンピツを、自分で知って、消していくんです。

わかりやすい身体や五感を消していくわけじゃないから、

「で?何がどう変わったの⁈」って、

せっかちな人は思ってしまうかもしれません。

だから、せっかちな人にはヨーガに向かないと言われたりします。



五感でわからないところだから、

はじめはあまり、実感がないかもしれない。

腹筋をつけたら実感がわくのは当たり前。

でも、腹筋には心を変えるパワーはないのよ。

物質にはないの。



ヨーガをやりこなしてないうちは、五感以外のものを感じる力がトレーニングされてないから、実感ないのは仕方ないのよ。

実感がないと、効果がないんじゃないかと勘違いして、ここで諦めちゃう人が多いのね。




自分のこと、もういい加減、深く深く知らないと!

もし、あなたが真剣に今そう思っているなら、はじめはこういうものなんだなぁとわかって、ヨーガを始めてみて下さい。

間違っても、やってるうちから見切りをつけて、あちこち手を出さないでね。

それは意味ないから。



自分が本当に変わってるのかわからない。

わからない事が続くことに我慢できなくて、今それをやってるそばから、他の手を考えている人が実に多いの。

これは、何も得るものがないやり方だから、知恵もつかないし、賢くならない。

だから、よけいに悩みを生み出し、探しまわるだけの人になってしまうんです。




変わることを望みすぎないで、ヨーガを始めてみて?

これ、実は賢いやり方よ。

さとりたい、変わりたいって、どうにかなりたいって、焦って血まなこになってるうちは、逆効果になるの。

なぜなら、本当にあなたが変わる方法ほど、あなたが変わっていく変化が、あなたにはわからないようになっているからです。

これが、ヨーガの神秘なの。



「え〜?わかりにくいんじゃヤだなぁ」って思われちゃいそうだけどね。

だって、本気で自分を変えたかったら、

今自分がこうなっている深い深いところを変えていく事じゃないかしら?

表面的なところほど、深い深いところの結果にすぎないのよ?

そこを変えても、イタチごっこで終わってしまう。



根っこの部分をどうにか変えないと。

人間という複雑な私たちはね、

変わっていけないのよ。

このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術