本当は泣きたかった




何がどうなって、何が原因で涙が溢れてしまうのか。人間が知る由もありません。

夜のヨーガクラスに参加して下さった三名の生徒さん。

ロウソクの灯りの中みなでお祈りしていた時、叱られた後に許してもらった子供のように泣いてしまいました。

実は最近、教室には生徒さんがお供えして下さったお花でいっぱいなのです。







この教室を守って下さる神様が、「やっと私のところに来てくれたか」と、ヨシヨシしてくれたのかもしれません。

人は大きな優しさを感じるほど、なぜか泣けてしまいますものね。

三人揃って、目をウサギの様に真っ赤にしてお帰りになりました。



肉体からヨーガを行う時は、心の力を抜き、姿勢を整え、肉体を本来の調和した状態に戻すのです。

頭寒足熱です。

脚は心を支えるために根を張るように立ち、胸から上は力を抜いて自然に伸びていくように。


ヨーガの神聖な時間に心身をおき、それまでいた俗世間から自分を引き離していきます。

他人を気にしていた自分を楽にさせてあげて下さい。


正しい姿勢で肉体を静かに座らせてあげましょう。



あなたは、真心から合掌をしたことありますか?

張り詰めていた我の力を、たった一本でもいいからゆるめてみて下さい。

河の流れをせき止めていた石をどけた時の様に、一気に流れが大海原に向かって流れていく様に、

我の力に抑えつけられていた心が広がって、安堵の想いから泣くのです。

我が抜けて、縛られていた力が抜けて嬉しいから。

魂が。


魂が顔を出すと、今まで忘れていた大切なことを思い出します。


本当は、もっと人に優しく生きたかった。

もっと、ありがとうと言えたらよかった。

素直に「はい」と言えたらよかった。

ごめんなさいと言えたらよかった。

もういいよと、許し合えればよかった。



我に抑えつけられていた心は、やっと楽になれて泣くのです。


我の力が抜ければ抜けるほど、人はこれまでの自分の生き方を省みるようになります。

そして、改心していこうと心の底から誓うことができるのです。



我の力を抜いてもらえた心は、河が大海原へ向かっていくように、神(真理)に向かっていくようになります。


心は本来、神をさとるために人間に授けられた道具です。

ところが、我が強まると神性を忘れ心は物質的になります。

すると、あの人が嫌いこれはイヤ、あれを持っていないと自分の価値が下がるなど、物質的な考えに縛られるようになります。

これは、心本来の働きではないのです。

だから、あなたは辛いのです。

心が、大宇宙の法則に従った働きをしていないから辛くなるのです。


ヨーガを始めたら、まず、我の力を抜いていくように進めて下さい。

心を改めようと思う境地に至るまで。


老若男女問わず人類みな、泣くことが必要ではないでしょうか?

人間本来の生き方をしていないから、みな本当は辛いのかもしれません。

「人に優しくしてなかった」そう気づくだけで、優しくしてこなかった人達を思い出し嗚咽になると思います。

なぜなら、それは本来のあなたの生き方ではないのですもの。

人間の本質は魂です。

みながお互いの本当の姿に気づくことができれば、許し合え生き方を改めていくことができるでしょう。

そんな地球に、いつか戻っていくのですね。きっと。

まずは、我をゆるめ楽になって泣いて下さい。

「泣いていいですか?」


神様が微笑んでいますよ。

我の力を抜きましょうって。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想