突如たちはだかるエゴの壁





賢者は語る「ヨーガは単なる「自分を変えたい」など遊び半分でできるものではない」

古代に存在していたヨーガの実在を、現代人が知らなさすぎるがための楽観視だ。

あなたに相当の覚悟がなければ、覚悟が持てる時期がくるまで待った方がよいことは明らかだ。

しかし、それもあなたのカルマによるのだが。

カルマの埋め合わせによっては、その時期が訪れない場合もあるだろう。



現代では、「ヨガは体と心、魂を一つにすること」と言われている。

この解釈は、ヨーガを知らない大衆の期待に沿う表現だ。

だが、これを盲信してはヨーガの真実を知るに至らない。

多くの人々が、「ヨガは心と体をつなげていきます」と発表している。

そういう人々には、ヨーガの導師を謙虚に探すことを始めてほしい。

導師でないと、このことは解き明かせないだろう。



エゴは、知ったつもりという仮面を被って心に現れる。

ヨーガの道においては、いかなる時もその仮面を拒否することだ。


ヨーガを始める時のあなたは、まだヨーガを行じてはいない。

つまり、心が曇ったままでヨーガを始めているのだ。

まだ心を浄化する行法をしていない。

一点集中の力を養われていない心も散漫なままだ。

その段階において耳に入ることは、すべて曇ったままの心を通して色づけられる。

導師の存在はあなたの悩みの種になり、真理も誤った解釈になるだろう。



わかるだろうか?

先に述べたように、言葉ひとつとっても、そこにすでに誤認の壁があるのだ。

初心者のうちは、心が散漫なまま初めていかなければならないのだ。

見るもの聞くものすべてが、疑いをもたらす種となる。

そのことをよくふまえて、覚悟して行くがよい。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想