現代人のためのヨーガ





伝統的なヨーガは、現代人には理解しにくいという点があります。

その理由は、真理はシンボルなど象徴的な中に隠されているからです。

ヨーガも然り。

深遠なヨーガは洞察されることなく、現代のヨーガは誰にでもわかりやすい肉体へのアプローチに偏らざるをえません。

とはいえ、肉体や心の状態を無視して、潜在能力の開発だけで真我へ至ろうとすることも得策とは言えません。

なぜなら、人間は精神と肉体、魂が合体した霊的存在だからです。 

人間が霊的成長をはかる時は、肉体と内面の両方を全体的にとらえて開発していく必要があります。



ところが、現代人のスピリチュアルは、肉体か内面的のどちらか一方に偏る特徴があります。

この盲点に着眼して、現代人の霊的成長のために生まれてのがサマトワヨーガです。 



現代人は、目まぐるしい情報化社会におかれています。

多様な価値観がある中、いつしか他人の意見を気にて生きるようになりました。

そうした中で人々は心の平安を求め、精神世界の人気が高まるようになりました。

現在は、多様にスピリチュアルな情報が氾濫しています。

ヨーガに人気が集まる理由も、多くの人々が苦しみの中で内なる声に突き動かされてのことだったのではないでしょうか。



多くの人々の解決の一助となるはずのヨーガでした。

ところが、ヨーガを始めてすぐさま体験する壁があります。

それは、古代の思想を頭で理解できないことから生じる疑心や頑迷。

現代生活に適用させる難しさに、誰もが戸惑いを感じるようです。 

ヨーガの技法と哲学の背景に秘められた智慧を洞察するには、物質的意識優位の現代人には至難の業とも言えるでしょう。

そうした理由から、深遠なヨーガは欧米化されたボデイワークへと変化していきました。




物質世界で生きる人間は物質的意識が優勢なため、肉体を使った方が納得しやすいという特質があります。

肉体を使うポーズは、充実感や満足感を得やすいため、人々はポーズがヨーガだと思うようになりました。

 ところが、ヨーガだと思っていたポーズをいくらやっても、その場限りで、家に戻れば満たされていない心に気づきます。

そうした状態でポーズをやればやるほど、心の平安から遠のくことを経験するようになります。

そしていつしか、人々はヨーガから離れていくようになるのです。



このような現代人の状況を救うべく降りてきたのが、サマトワヨーガです。

サマトワヨーガは、一般生活を送りながら心と体の健康をはかり、魂を磨き、清らかになりたいと願う現代人のためのヨーガです。

現代人は、サマトワヨーガの実践を通して、一般生活の中であっても魂の成長を果たしていくことができます。

俗世間と距離をおくのではなく、現実社会を霊的修行場として自己を高めていくのです。



ありのままの自己(霊的存在)を実現することは、物質世界で生きる現代人には容易なことではありません。

ですが、サマトワヨーガの実践方法と真理に支えられていれば、今おかれた境遇を活かして魂を磨いていく真我への道にすることができます。

これこそが、ハイヤーレベルのヨーガなのです。



現代人の私たちがサマトワヨーガで目指す霊力は、空中浮遊でも曲芸のようなポーズでもなく、真理を理解する霊的知性です。

浮世離れした能力が開発されたとしても、世間と切り離されていくばかりです。

サマトワヨーガは、浮世離れしたスピリチュアルな人間になるのではなく、世間や人間関係とあなたの間にある内なる壁をとり除き、人と関わり合う中で使命を果たせる人間へと導いていきます。



あなたは、人間として地上に降りた魂です。

宇宙人でも天使でも、妖精でもありません。

ですから、いさぎよく今の与えられた境遇である人間を生き抜いて下さい。

ヨーガは、人間という機能に組み込まれた能力を、しっかり発揮するように助けます。

今まで抑えられていた持って生まれた資質を引き出し、内在された魂の力を自覚して生きる真の人間像へと自助努力で創造していくツールです。

ヨーガの訓練は、言葉にならない心の声を聴く感受力と、その声を待つことのできる忍耐力をあなたに養います。

この力が養われることにより、あなたは自分の本当の気持ちを知り、誰にも言えない心の内の葛藤の原因を自ら突き止めることができるようになります。

そして、内なる知性や直観があなたに働きかけ、困難を魂を目覚めさせる打撃として理解する気づきを得られるようになるのです。

ヨーガを実践する者は、瞑想的な心を高め、自己の存在意義を自覚していくようになるでしょう。


ヨーガを手にした皆様のこの地上においての魂の旅が、実り豊かなものになることをお祈りいたします。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想