ヨーガインストラクターのための勉強会 ~真のヨーガ指導者への道~

神様が開いて下さった門を閉じないで学ぶ謙虚さ





第2回ヨガインストラクターのための勉強会開催のご案内をいたします。


当勉強会は、現存のヨガインストラクターの質の向上、真のヨーガの普及、真のヨーガ指導者の輩出を目的に開催しております。



今回のテーマは、人間の心と呼吸の相互関係について




はじめに、ホットヨガスタジオにお勤めのヨガインストラクターさんが、samatwayogの実習にご参加して下さった時の一件から書いてまいります。


「TTCに行ってひと通りのレッスンは教えられるようにはなりました。でも、私にできるのはそれだけで、呼吸や心について教えることができないんです」


「自分も呼吸の意味がよく解ってないので、呼吸を深くするためにはどうしたらよいか、人に伝えることができないんです」


当方の質問「では、レッスンの中であなたはいったい何を教えていらっしゃるのですか?」


「・・・・・」



ヨガインストラクターさんはこの質問を機に、ヨーガそのもの自体がお解りになっていないというご自分に気づかれました。




このヨガインストラクターさんと同じように、TTCを修了して資格は手にできた。

けれども、真のヨーガの理解が全くそなわっていない方は少なくないと思います。


わかっていないままでも資格を取得され、現場に立つヨガインストラクターの数は相当数と表現しても過言ではないかもしれません。


その裏付けになるのが、短期間の指導者養成講座によるヨガインストラクターの輩出です。



現在、世界中のヨーガスタジオや教室、団体の至るところで、ヨガインストラクター養成講座が随時開講されています。


年間どれだけのインストラクターが市場に輩出されているが想像がつきますか?


もしも、輩出されるインストラクターの数だけヨーガの正しい知識を携えた真のヨーガ指導者が存在すれば、どれだけの人が救われることでしょう⁈


考えただけでも素晴らしいことです。





知らなかったことは、悪いことでも恥ずかしいことでもありません。

はじめは誰もが知らなかったところから始まっていくのです。

それよりも害となるのは、知らないことをそのままにして進むことではないでしょうか?



知らないことは、知らないと言える謙虚な心。


誤解は、誤っていたと認められる素直な心。


ヨーガの道を歩む時は、この二つの心はいつでも持っていて下さい。


あなたを、正しい方へと導き成長させてくれる心です。


このような志しをお持ちの方に、真のヨーガの道は開けていくようになっています。




さて、今回の勉強会は、人間の心と呼吸の相互関係について触れていきます。

実際のヨーガ指導者が心と呼吸についてどのように伝え、レッスンの中ではどのように誘導していくか、まずはあなたがヨーガ指導者から直接ご体験下さい。

心と呼吸は、人間の生命活動に大きく影響を与えている機能です。

病気の原因にもこの二つが大きく関連しています。

とくに精神に与える影響は、肉体以上です。

そうしたこともふまえて、ヨーガのレッスンは指導されています。


ヨガインストラクターとして、心と呼吸の重要性を教え伝えていくには、どんな学びと経験が必要であるか、この勉強会を通してご自身の現レベルを判断しながら正面から考えていくきっかけとなります。



この勉強会を機に、正しいヨーガの道を歩むご決意をされた方も実際にいらっしゃいます。

ご体験段ブログ



ヨガインストラクターを超えて、真のヨーガ指導者を志す方へご提案いたします。

まず、指導者となられる前に、ヨーガに対する誤解や迷いをとりはらうように正しく学び自ら実習することに日々努めて下さい。

人に楽になって欲しいと望むあなたが先ずは楽になることからこの道は始まります。

ヨーガは、正しく学び実践することでこそ成果が実り、そしてはじめて人の役に立てるあなたになることを伝えてまいります。

ヨガインストラクターのあなたのご不安とお悩みを、どうぞそのままお持ち下さい。

真のヨーガとともにお待ちしております。




このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術