現代人の心を救うアーサナプラーナーヤーマ瞑想

夜のヨーガクラスは、瞑想を主な実践内容にしています。

現代のヨーガは、朝も昼も、夜も365日アーサナのようですが、皆様もっと瞑想をしませんか?


でもその前に、

瞑想できる心と体に準備してから始めてまいりましょう。



ストレス社会となってしまった現代は、スピリチュアルのブームの影響も後押しとなり、多くの方が瞑想に興味を持たれています。

瞑想に関する数多くの書籍にはじめ、瞑想講座、瞑想体験会が各所で開催されています。

ですが、巷で認識されるほど瞑想は安易に取り組めるものではないのです。

そのことをきちんと大衆に説明しないがために、多くの方がいきなり座って瞑想しようと試みます。

これほどに、無謀な瞑想の取り組み方はありません。



そのように雑な取り組み方であるために、居眠りや思考の渦に巻き込まれてしまい、多くの方に瞑想は良いと認知される一方、瞑想はむずかしいと言われてしまう結果になっているのです。


瞑想に適した心と体に準備してから行って下さった時、はじめて瞑想の良さがわかります。

まったく準備なしに「はい、では瞑想しましょう」このようにいきなり始めると、心の状態が瞑想の性質になっていないため、雑念にあっという間に邪魔されてしまうのです。





ところで、アーサナの一点張りは、よけいに心を複雑にしていることをご存じですか?

お若いうちは、アーサナをすることも楽しいと思います。

ですが、ご高齢となられた時を考えなければなりません。

お若い時にアーサナだけのヨーガに取り組んだ結果は、精神状態に現れてくるようになります。

落ち着きながなく、お若い時以上に動揺や不安にかられ、智慧がなく精神的に深みがないため、生きた分の重みが人格上に現れないでしょう。

アーサナは、心を形成していく作用があります。

このことを十分に考慮して取り組んで下さい。




さて、3月の夜の実習は、「アーサナプラーナーヤーマ瞑想」です。

より深いヨーガの実習をお求めの方へ、深い瞑想を実践していくクラスです。


肉体と神経を鎮めるアーサナ、エネルギーを整えるプラーナーヤーマとバンダ、そして瞑想とヨーガの手技をバランスよく実践していきます。

夜の静寂な時空を活用して、心身に精妙な刺激を与えていく非常に繊細な実習内容です。

3月は、毎週水、金曜夜に開催されます。

この機会に週2回、繊細な取り組みを自己に与えてみるのもよいかもしれません。



静寂さは、プラーナーヤーマの実習に最適な環境です。

都会のビルの中では、精神的に深い体験はあまり期待できませんが、当方の実習はお寺の境内の一室で瞑想を実践して頂けます。

3月もどうぞよろしくお願いいたします。



このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想