Living yoga ヨーガで生きる歓び

「ヨーガは魂の処方箋ですよ」



今日は、ヨーガの取り組み方についてお話してまいります。

第一に大切なことは、ヨーガは定期的に。続けること。この二つです。

「また来ます」と言ったきり、しばらくヨーガから離れてしまう。

多くの方が、1回やれば効いたと思い込んでいるのですが、残念ながらこれでは、ヨーガの効果にはなりえないのです。


医者の処方する薬は続けられる方はいても、なぜヨーガの処方は続けられないのかと考えてみます。

即効性、実感がわかない、というのが原因として見当たります。


これまでの呼吸の仕方や曲がった姿勢、心の癖が、一夜にして変わることはありませんね。

理性的に考えれば、理解できることだと思いませんか?



ヨーガに、即効性は期待しないで下さい。

一瞬の悶光で浄化された、考え方が変わった、過去から解放されたという魔法はありません。

副作用を生み出さないぶん、ゆっくりですが、確実にあなたの心を浄化へと促します。

その間に、身体の体質を改善し、鈍く重い意識を高め、魂を成長させていきます。

また、その間にもしなければならないこともあるのです。

反省の心を持つことです。

これまでの生き方を、省みることなのです。

神様から譲り受けた魂を表現する心と身体を、無防備にしていたことへの反省から始まります。

この心に至ってこそ、人は改心することに情熱がわき、真に変わっていくことができるようになるのです。



生まれた時は、ほとんどの方が心身ともに純粋で、健康であったはずです。

ですが、長く生きるうちに、食事内容や生活環境、ストレス、運動不足、逆に運動過多などの阻害要因から、心と身体のバランスを崩してきたのです。

崩れたバランスをもとに戻すには、それなりの時間を要します。

崩れたままでいることも、ある程度までは出来るかもしれません。

ですが、その方にとっての限界に近づくと、病気という警告が発せられます。

これは、自然の摂理です。

自然界では、人間が制することができなければ、神という自然が人間を制するようになっています。



急激な変化は、逆に反作用を生み出します。

ゆっくり、経過をみながら、段階に合わせて取り組んで下さい。

それが、あなたの心身にとって必要であることを、まず認識して頂きたいのです。


焦りや疑いは禁物です。

調子よくやり過ぎるのも同じことです。

ヨーガは、この地上で人間が生きている間、バランスをはかるために必要なものです。

淡々と受け入れ、取り組むことが長く続けられるコツです。



現代は、ほとんどの方がこのような心身状態でヨーガをお始めになります。

それは、過度な仕事、暴飲暴食、飲酒、喫煙、心のストレス、過度な心配や悩みなどを抱えられた状態です。

人は、このような状態におかれた時、正しい判断を下すことはむずかしくなります。

ですから、ヨーガの取り組み方にムラ気が出てしまうのは、仕方ないことでもあるのです。







ホットヨガやパワーヨガといった心身に強い刺激を与えることに意識が向いてしまうのも、上記の心身の乱れが原因です。


心が落ち着き、身体が健康であれば、正常な神経が伝達され、思考は鮮明になります。

そうした状態であれば、自分にとって何が正しくて何がそうでないかを、きちんと判断できるはずなのです。


判断基準が鈍ると、自分に多少の無理を課すこともできるようになってしまいます。

無理をした方が、効果につながるかもしれないと、無謀な考えを起こしてしまうのです。


自分の限界を超えた状態を、脳が爽快と錯覚してしまうこともあります。

このような状態に陥ると、自分は無理しているとわかっていても、なかなかやめられません。

ホットヨガやパワーヨガが、いまだ人気なのはこうした理由も考えらます。


では、心と身体のバランスを崩した時は、果たしてどうしたらよいのでしょうか?

自然の力を活用する方法があります。



ご存知のとおり、人間にも自然の力が働いています。

呼吸、血液、エネルギー、意識、自然治癒力、魂力です。

これらを統合した活性法が、ヨーガです。

ですが、現代社会では、真新しい健康法やセラピーに大衆の意識は向きがちです。

常に新しいセラピーが生み出され、人々はセラピストからセラピストの間を渡り歩くことになります。



人間は、あまりに物資意識に偏りすぎると、自然の世界に意識が向かなくなると思い当たりませんか?

ですから、バランスを崩した時が実はチャンスなのです。

これまでに関心のなかった自然の力が働いていなかったことに気づき、ご自分にそれを引き出そうと努力を始める方が多いからです。


その時期に達した方は、ぜひ正しい知識とやり方を学んでヨーガに取り組んで下さい。


人間にとって不幸と思われる事が、実は真の健康的な人生にシフトする機縁となることもあります。

そうした事から、人生を好転させた方はたくさんいらっしゃるのです。



心身ともに健康で、人間に生まれた意味を、生きている間に自覚するのは、あなたご自身です。

それは、自分自身でやらなければならないのです。

あなたの健康を守るのも、魂を成長させるもの、あなたしかいません。



情報社会には、様々な健康法があります。それを頼るもの良いことです。

ですが、最終的には、あなたご自身でバランスを取り戻せるようにならなければなりません。

この取り組みは、老齢になってからでも遅くはないのですが、たいていは高齢化とともに、これまで自然の摂理を無視した生き方の埋め合わせに時間を費やすようになります。

ですから、今がチャンスなのです。



これまでの生活習慣から、心と身体を変えていくこと、どなたにとっても至難の業だと思います。

そうした時は、ぜひヨーガ教室をお探し下さい。

そうしたご要望に対応可能なヨーガ教室、インストラクターをご紹介して下さっているサイトをご紹介します。


近いから安いから、有名だからといった安易な理由でお探しにならず、時間をかけてよく吟味して下さい。

ヨーガ教室は、あなたの心と身体、魂を成長させていく教室です。

慎重になるべきところです。

お探しするポイントは、心と身体、意識の健康、智慧の学びがあり、魂の成長をも含めた包括的に取り組めるヨーガが望ましいでしょう。


まずは、心の中で求めて下さい。真摯に謙虚に求め、願います。

そして、目の前にやってきたことを、真摯に一つ一つ受け入れていって下さい。

受け入れられない時は、思考を使って考えないで、真理からその出来事の意味を解釈していくのです。


ヨーガで悩みを解消しよう、病気を治そう、幸せになろうとするより、魂の自覚をもたらすことの方が大切です。

それが、生きる歓びにつながるヨーガの取り組み方です。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想