ゴリラと飼育員さんの魂のヨーガ


さて、もしもあなたが人間ではなくゴリラになってしまったら?


どうやって、本当のあなたは人間であったことを思い出しますか?


ゴリラの肉体の中に入れられてしまったあなた。


ゴリラの本能は、肉欲的です。


あなたは、前は人間であったとしても、ゴリラの肉体の中に入ってしまえば、ゴリラなのです。



ゴリラという制限の中で、生きていかなければなりません。



ゴリラの肉体に入ってしまったあなたは、人間であったことなどすっかり忘れてしまいました。


あなたは野蛮になり、目を合わせようものなら人を威嚇して、暴力的になってしまいました。


人間のころの思いやりや慈しみ、分け合うこと、他者のために祈ることをすっかり忘れてしまったのです。


動物の本能で生きるしかなくなってしまったのです。


優しい愛の言葉も、ゴリラのあなたには響きません。


言葉を理解する脳がないのです。


そのことにさえ、ゴリラの中に入ってしまったあなたは気づきません。




今ゴリラであるあなたの本質は、人間であることを思い出すには、どうしたらよいのでしょうか?









そんなゴリラのあなたを、不憫に思ってずっと見ている優しい飼育員さんがいました。



ある日、飼育員さんはゴリラ達の檻の前で一人で考えていました。



「君はね、本当は人間なんだよ。無意識にバナナをガツガツ食べているけど・・・」


「以前の君はね、もっとバナナも味わって、一つをじっくり体験して感じることのできる人間だったんだよ」


「私と目が合っても、威嚇することもなかったの。人間の優しさを、君は本当に忘れてしまったの?」


「どこかで覚えていないの?」


食べてはバナナの皮をポイっと投げ捨てるゴリラを見かねて、飼育員さんはゴリラに人間であったことを思い出させようと決意しました。


ところが、まわりの飼育員の人はみんな、野蛮なゴリラになってしまったのだから、人間であったことを思い出させるなんて、無理だバカなことだと言って、誰も賛成してくれませんでした。




飼育員さんは、とても悩みました。


野蛮な君に、どうやって知性と品格を取り戻したらいい?


どうやって、人間の(神の)言葉を感受する脳にできるのかな?


丸く曲がった背筋が伸びて、五体を繊細に機能させるには、どんな運動をさせたらいいの?


動物的本能までしかない君に、どうやって高度な世界を認識できる状態にしてあげられるの?


目を合わせると人を威嚇してしまう君に、どうやって神に祈ることを教えられる?



飼育員さんは、とても悩みました。


そんな困っている飼育員さんを、ずっとそばで見ていた守護霊様が、助けの手を差し伸べてくれることになりました。


もちろん、そんなことは飼育員さんは知る由もありません。


「誰も助けてくれない、どうせ私はひとりぼっちなんだから」


そう思いこんでいたからです。


守護霊様は、人間に言葉を使って教えることができません。


守護霊様も、どうやって助けてあげたらよいかなぁと考えました。



守護霊様は、神様に相談しに行きました。


ヒソヒソ、コソコソ、ブツブツ…


相談会議は続きました。


その結果、こんな考えが生まれました。


まずは、飼育員さんにヨーガをやらせてみてはどうだ?


飼育員さんがヨーガを修行し、自分は人間ではなく魂であったことに目覚めさせよう。


目覚めていないゴリラを、飼育員さんさ目覚めさせるには、飼育員さんが先に目覚めることが必要なんだ!



自分が何者であるかに目覚めた覚者は、他をも導いていくことができるだろう。


神様は、守護霊様にこう言いました。



神さまから良い考えを頂いた守護霊様は、神様の人類救済計画のお一つであるヨーガを、天から大切に持ち帰ってきました。





ある日、休憩室でお茶を飲んでいる飼育員さんに、同僚の人がこう言いました。



「ねぇねぇ!お寺でヨーガができるところがあるらしいんだけど、今度体験レッスンに一緒に行ってみない?」



飼育員さんは、突然まいこんだお寺でヨーガ教室の体験レッスンが、実は神様のお導きであり、守護霊様のはからいであることなど、まったく知りません。



想像もつかなかった展開が始まっていくことも。



まさかその先に、自分が何者であったかを思い出す体験が待っていたなんて・・・







このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想