samatwayogの教えている大切にしていること




ヨーガは、健康になり、心をおだやかにして、人生を豊かにしてくれる効果があります。
自分に欠けているものを補って、バランスをとってくれるのです。


ところが、ヨーガのポーズはどれもこれもゆっくりで、「いったい何をやっているんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?

ヨーガを続けていても、あまり効果を感じない人は実は少なくありません。
ヨーガの効果をもっと深く体験したい。
心と体をきちんと変えたい。
でも、どうしたらよいかわからない。
こんな時は、どうやってこの先へ進んだらよいのでしょうか?


はじめは、先生の真似をする外側の形から入ります。
よくわからないけど、先生のやる通りに自分もやってみる。
ここで止まってしまう方が大半なのですが、ここを超えていくコツを書いていきます。

次のステップは、人間の内側で起きていることがどういうことなのか、ヨーガの知識の面を学んでいきます。
これは、自分を知る大きなきっかけになります。
その体験を、自分の中でどう高め深めていくのかを、あなた自身が知っていくのです。
ここからが、形だけではなく、中身に入っていく時です。
ヨーガで心と体をより良く変えていく時は、このステップを踏む必要があるのですよ。

ポーズの意味を理解してやっていますか?
まだな様でしたら、あなたのヨーガの先生にポーズは何のためにやっているのか、その目的と方法をよく教えて頂いて下さいね。
意味がわからないままヨーガを行っていても、気が散るばかりでほとんど効果がありません。
でも、一つ一つの意味を知ると、これをやるから私はもっと良くなるんだ!と自信もわいてきますよ。


ポーズは本当は心のエネルギーに効かせるものです。
定期的にヨーガを行うことで、エネルギーが滞ることなく流れるようになります。
ですから、ヨーガをやると心のバランスがとれるのです。
過度に落ち込むことも興奮することも、イライラすることもありません。
このようにバランスのとれた心だと、相手に過剰に反応することがなくなり、人間関係のストレスがたまりにくくなります。


疲れすぎるほどに、なぜか人間は止まれなくなってしまうものです。
体は休みたいのに、眠らずに起きていたり、仕事をいつまでもやっていたりすることはありませんか?
これは、心身のバランスが乱れているサインです。
こういう時は、病気に発展する前に、すぐにヨーガでバランスをとって下さい。







ヨーガのレッスンを通して、安らげるようになるとそれが外見にもあらわれてきます。
いつも穏やかで、大らかさを感じていられるようになります。
ヨーガは、こうした状態にあなたがいつもいられるようになる為のレッスンなのです。


このsamatwayogのブログから、あなたにさらに善きことが起こりますように。
どうもありがとうございます。












コメント

このブログの人気の投稿

「人を癒す仕事」やりたくなったら、辞めたくなったら読んで下さい

12月のレッスンスケジュール

生きづらさを感じているアースエンジェルたちへ