変わらず伝えてきたこと

ヨーガは、健康になって心をおだやかにして、人生を豊かにしてくれる効果があります。

ヨーガは、自分に欠けているものを補いながらバランスをとっていくからです。


さて、ヨーガのポーズはどれもこれもゆっくりで、「いったい何をやっているんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?

ヨーガを続けていても効果を感じられないと考えている人は少なくありません。

ヨーガの効果をもっと深く体験したい。心と体を本当の意味できちんと変えてみたい。でも、どうしたらよいかわからない。

こんな時は、どうやってこの先へ進んだらよいのでしょうか?







はじめは、先生の真似をする外側のカタチから入ります。よくわからないけど、先生のやる通りに自分もやってみる。

ここで止まってしまい、これ以上先に進めない方が大半なのですが、ここを超えていくコツを書いていきます。


次のステップは、人間の内側で起きていることがどういうことなのか、ヨーガの知識の面から学んでいきます。

これは、自分を知ることにつながり、自分を変える大きな転換点になります。

心はどう向上し、どう深まっていくのかをあなた自身が体験していくのです。

ここからが、形だけではなくヨーガの中身に入っていく分岐点です。

ヨーガで心と体をより良く変えていく時は、このステップを踏む必要があります。


ポーズの意味を理解してやっていますか?

まだご存知ないようでしたら、あなたのヨーガの先生にポーズは何のためにやっているのか、その目的と方法をよく教えて頂いて下さい。

意味がわからないままヨーガを行っていても、効果がありません。

一つ一つの意味を知ると、これをやるから私はもっと良くなるんだ!と自信もわいてきますよ。


ポーズは心のエネルギーに効かせるものです。定期的にヨーガを行うことで、エネルギーが滞りなく流れるようになります。ですから、ヨーガをやると心のバランスがとれるのです。


過度に落ち込むことも興奮することも、イライラすることもありません。
このようにバランスのとれた心だと、相手や物事に過剰に反応することがなくなり、人間関係のストレスもたまりにくくなります。


疲れすぎると人間は止まれなくなってしまうものです。
体は休みたいのに、眠らず起きていたり、仕事をいつまでもやっていたりすることはありませんでしたか?

これは、心身のバランスがもう乱れていますよ、というサインです。病気に発展する前に、すぐにヨーガでバランスをとって下さい。




自分の心と身体の調和を通して安らげるレベルに向上すると、外見にも変化があらわれてきます。

いつも穏やかで、大いなるものとのつながりを感じて存在できるようになります。

ヨーガは、こうした状態にあなたがいつもいられるようになる為のレッスンなのです。


あなたにさらに善きことが起こりますように。


このブログの人気の投稿

オープンクラスのお知らせ

ヨーガ・スートラ受講者Sさんのご感想

ヨガインストラクターに欠かせない指導技術